還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

今夜の主菜は、湯煎の缶詰

鯖の味噌煮缶と焼き鳥缶2種

鯖の味噌煮と焼き鳥缶2種

我が家では、月曜日の冷蔵庫内が1番貧しい。

理由は翌日の火曜日に、宅配の食材が届くからです。

 

先日聴いたラジオで、缶詰博士(色んな博士がいらっしゃる❗️)が「缶詰は湯煎すると美味しい。」と言っていたのを思い出し、今夜の主菜は「湯煎缶詰」に決定しました!

 

缶の蓋を取るときに熱いのが大変だったけど、主菜だからおしゃれな器に盛り付けて、おろし生姜を飾りました。

魚がふっくらとして、魚が苦手の私でも美味しく感じました。ちょっとびっくり‼️

 

家族の感想は「焼き鳥缶はそのまま食べる方がいい」とのことだったので、何でも湯煎すれば良いって言うことでもないのか?という発見もありました。