還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

40年ぶりの立体裁断

立体裁断

お稽古着 立体裁断してみました

 来月から始まる茶道のお稽古のために、お稽古着を縫おうと決めました。

友人から型紙を借りましたが、自分が欲しいデザインとはやや違います。

そこで学生時代に習った立体裁断を思い出し、シーチング生地で久しぶりに立体裁断をやってみました。

かれこれ40年ぶり!

でも、何とかできました。

 

前は着物のあわせのようにして、後ろは帯代わりのベルトを結ぶつもりです。もっと丈も長くしてエプロンドレス風にしようかな?考えるだけでワクワク。

 

さあ、要らなくなったエプロンほどいて、まずはプロトタイプを縫いましょうかね。