還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

上手く行ったり、いかなかったり、だから楽しいのかも。

柚子の木

さようなら 柚子

 庭の樹木は夫の担当です。今朝から始まった作業は、木の植え替え。

柚子を掘り上げ、葉の部分と幹をバラバラにして、こちらは残念ながら廃棄だそうです。

また我が家の庭は、柑橘系樹木とお別れです。

以前、農協のお祭りでレモンの木を薦められ植えましたが、消毒をためらっていたらアブラムシにやられ、上手く育ちませんでした。それ以来の柚子だったのですがね。

柚子も一昨年は豊作でしたがそれ以降はあまり実をつけず、やはりアブラムシと葉っぱが丸まってしまう病気に負けてしまいました。

庭の樹木も、茂るものもあればそうでないものもあり、夫による植栽もうまく行ったり失敗したりの繰り返しですが、だからこそ、やりがいもあるし、上手に育ったらこの上ない喜びなんでしょうね。

柚子の後にはオリーブがやって来ました。これは、実がならないタイプのようです。我が家の庭を気に入ってくれるかな?