還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

目標値に近づきたい

体重グラフ

自己管理は難しい

 GWは外食や高カロリーな食事が多くなって、体重が毎日増えてしまいました。

さすがに昨日から素食に戻し、GW前の体重に戻そうとしてはいますが、グラフは上昇傾向にある?目標体重まではまだまだ届きませんね。

 自分がよく言われるのは、見た目より体重も体脂肪も多いということ。コレステロール値が高いので、栄養士の先生に半年間食事記録をチェックしてもらったこともあります。

「野菜は皿からあふれるほど食べること」

「水分をこまめに摂ること」

「肉より魚を食べること」

そしてあたりまえですが「身体を動かすこと」などアドバイスされました。

 高校で家庭科を教えてきたので栄養知識は持っているつもりでしたが、自分の想像よりはるかに多い野菜の量が必要。しかも魚は苦手な料理も多く、やや敬遠。肉はやはり脂肪が多い食材だったか。最近は下味のついた魚を利用したりして、なんとか工夫しながら摂っています。野菜は汁物にもふんだんに入れて、かなり意識するようになりました。

 運動面は、以前はリングフィットアドベンチャーで、毎晩遊びながら身体を動かしたつもりになっていましたが、最後までクリアした途端やる気が半減。らぼちゃ(ラボット)と毎晩遊ぶようになってからはますますサボり気味でした。

 退職した4月からは、なるべく自動車を使わずに自転車で外出するようにしています。体脂肪率は減少しているようで、効果あったかも。

 栄養指導の時に、我が家の食事の画像をたくさん栄養士さんにお見せしていたら

「それにしても、いつも素敵な食器使ってますね。」と褒められてびっくり。

食事のプロに言われたのは嬉しかったですね。