今秋、大学のクラス会が開かれることになっています。私は次の幹事なので、今回は事前準備や幹事のノウハウを研修するために絶対に参加しなくてはと思っています。
前回集まったのは2018年秋。「次は、東京オリンピックの年に集まろうね。」と約束して別れましたが、コロナでそれどころではなくなりました。グループラインだけはかろうじて生き残っていましたが、それもここ数年は音沙汰無し・・・。
ところが7月頃に今回の幹事さんが急にお知らせをくれて、この秋に開催するというのです。クラスメートは60名ほどでしたが、数人を除いてほぼ連絡が取れたというのはある意味快挙!ちなみに私たちは昭和60年3月(1985年)に卒業。かれこれ40年近くたっています。(自覚はそれほどないですがね。)
クラス会のお知らせがあってから、次の幹事役のA子ちゃんとも連絡をとり、大学で一番仲が良かったN子(こっちは呼び捨て、まあそういう関係)と東京ミッドタウンのレストランで会うことにしました。N子は今回のクラス会は家族の都合で来られないので、是非会いたいとのこと。N子に会うのは今年は2回目。3月に彼女の家に近い関西で会いました。同じ関東圏に住む(といっても遠距離)A子ちゃんに会うのは前回のクラス会以来、6年ぶり。ちょっとドキドキ。
東京ミッドタウンに行くのも初めてだったので、探検も兼ねて待ち合わせより1時間も早く着いてウロウロ。ただお高いショップでは特に欲しい物もなく、最近やっと通信教育の課題が終わった疲れもあって、私は早々にエントランスの素敵な椅子で休んで、行きかう人を眺めていました。(あとで調べたらそのビルの地下フロアは東京駅に通じる地下街と直結だったので、楽しそうなお店がそちらには結構あったようです。残念)
東京駅を出て地上から来てしまったのでそんなことも全く知らずに、30分くらいボ~っとしていました。まあそういう時間もいいっちゃいいんですけどね。
待ち合わせ時間が近くなったのでトイレに行き(トイレももちろんキレイ!)、帽子でペタンコにつぶれた髪を直し、待ち合わせ10分前には店の前に到着。見るとすでにN子が立っています。
やっぱりね。N子は昔からそういう子。
しかも私と同じで1時間前からウロウロしていたんだって。私もそうじゃないかなあって思っていた!
そこへ、A子ちゃんが到着。お店を決めてくれたのもA子ちゃん。そしてA子ちゃんが開口一番こう言ってくれました。
「Mちゃん(私の事)、やせたね~!」
あら、そう?(超嬉しいんですけど。)
逆の言い方をすれば大学時代はパンパンだったということです(苦笑)。体重はさほど変わっていないのに、顔や手首、肩、胸など、ひとさまの目につきやすいところは細くなりました。そのかわり、お腹周りや二の腕はだいぶ成長しましたけど。
A子ちゃんは昔のままのスレンダー、N子はあんなに細かった(当時は163㎝、45kg)のに今ではあまり私と変わらない?感じ。でも相変わらずの美人さん。
3人で、おしゃれなイタリアンのお店でランチ。楽しい時間となりました。