還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンドライフ2ヶ月が過ぎて…

平日の空を満喫 気がつけば、今日で5月も終わり。 私のセカンドライフも2ヶ月が過ぎようとしています。 平日で何も予定がないのは月曜日だけ。 ヨガ、ボランティア、麻雀教室、お茶のお稽古…火曜日から金曜日まではだいたいどこかへ出かけています。 これ以…

顧客のために出張お直し

サイズ良し! 友人から頼まれた犬服は、足周りのサイズが合わなかったので、今日はミシンやら裁縫道具をマイカーに積んで出張お直しに行きました。 片道30キロ。同じ県内なのに高速道路も使って、ちょっとした小旅行です。 案の定、到着してから顧客?にはず…

時には違う角度から見てみよう。

向きを変えただけ。 リモートでカナダ在住の友人たちとしゃべっていたら、お釣りの計算方法が日本とは違うよね、という話題から、小学生が電卓を使って算数の勉強しているという話題になり、メンバーの1人が 「ねえ、知ってる?スマホの電卓が2種類あるって…

セカンドライフとは、タガが外れた生活のこと?

コンビニスイーツ好き。 おかげさまで、日々セカンドライフを満期中ですが、とある問題が浮上。それは体重の増加です。 現役中はストイックな生活で、スイーツを自分で買うことはほとんどなし。日中におやつタイムもせず、帰宅後もお菓子は口にしませんでし…

還暦はじめて物語 ブラックベリーの巻

ベリーandベリー 目が覚めたら、足首が痛い。何かしましたっけ? 昨日、自転車1時間漕いだから? ネット情報によれば、「加齢による扁平足」の記事有り。 加齢ね〜。年寄りだからって書いてくれてもいいですよ。 サポーターを買いに、ドラッグストアへ自転車…

マナーを知ると整います。

帛紗を頂戴いたしました。 今日は茶道の先生に来月分のお月謝を渡す日です。月謝袋を広げた扇子の上に置き、扇子ごと向きを変えてお出しする方法を学びました。 何と雅な世界! 先生が扇子を畳んで返してくださると、領収印をいただくよりもお支払いしたとい…

体育館にエミレーツ航空がいっぱい。

クラTの残がいたち ここにはエミレーツは無かった。 犬服にちょうど良い生地はないかなあと、息子たちのタンスをあさっていたら、彼らの高校時代のクラスTシャツが何枚か出てきました。エヴァのTシャツは違うけど、それ以外は全部クラT。 一枚あたり確か3,50…

身辺整理 早すぎることはない。

雑誌の付録です。 エンディングノートに、口座やサイトのID・パスワードを整理して書いてきましたが、使っていないものもあり、気になっていました。今日は天気も良いので?そちらの断捨離をすることにしました。 若い時は見よう見まねで資産運用をしたこと…

再生してみました。

ビフォーアフター また犬服の話題です。 預かった毛糸の服、お気に入りだそうですが、お腹の寸法が合わないらしく、いつもトイレの時に服の端が汚れて困るのだそうです。ということで、外側のゴム編みの部分を外し、くりを広げてサイズ直しをしてあげました…

還暦はじめて物語 平日にシーツの洗濯

平日の大物洗濯 4月から専業主婦になって、初めての事が続いています。 平日に ・自転車に乗る ・友人と会う ・ランチに行く ・習い事をする ・縫い物をする ・ボランティアに行く などなど そして今日もまたこれまでできなかった事をしました。それはシーツ…

犬服ハンドメイドに夢中です。

早く直したいです。 先日縫った犬服の試作品、プロトタイプは、私が足回りのサイズを見事に間違えて型紙をひいたらしく、襟が閉まらないというひどい状況になっています。友人のお嬢さんが、それでもいいと言ってくれて散歩に着せたそうですが、さすがにこれ…

君は薔薇より美しいって…。そんな歌あったよね。

確か人名だったと思うけど、忘れました。 知人から薔薇のブーケをいただきました。ご自分のお庭のお花だそうです。 そろそろ、薔薇の季節も終盤だそうで、きれいなうちに分けていらっしゃるのだとか。 香りもよく、本当に美しい花だなあってしみじみ思います…

大きな数の筆算ってどうやるんだっけ?

やり方忘れちゃった。 算数の学習に困っている小学校3年生を支援するボランティアに行き始めました。 先日、そこで使うプリントを1年分いただいたので、解答することにしましたが、いきなりつまずいたのが、 3000ー452 自分は一の位の引き算をしたら、残った…

歯は自然な白色になりました。よかった。

じっくり、ゆっくり、狙っています。 結局、先日の歯の美白パックでは少しは白くなったものの、それほどの効果もなく。 今日は定期検診と歯石除去のために、歯医者さんへ行きました。 毎回、歯茎チェックでひっかかります。 「ぶよぶよですね。出血してます…

快腸な生活に感謝します。

残布整理の一環で作りました。 退職して、47日が過ぎました。現役のときと確実に違うのは、朝食後にもまだパジャマのままでだらだらとしていることです。身なりを整えるまでの、その「だらだら時間」が快腸な!生活をおくることにも役立っています。 その日…

犬服の洋裁本が見当たらない。

初めて縫った犬の服 地元の図書館に25年ぶりに行きました。夫に本の返却を頼まれたからです。私は教員だったくせに読書が苦手で、地元の図書館も育児休業中に行ったきり。 ついでに自分の貸し出しカードを調べてもらったら、とっくに期限切れ。せっかくなの…

ミルクでもオイルでも、うれしい。そして投稿100日目。

お嫁ちゃん、ありがとう 今日で100日目の投稿です。通過点という事で…。大げさにはしない方がいいかな。 さて、昨日の母の日にはお嫁ちゃんからヘアミルクが届きました。大人気の商品だそうです。 「ヘアオイルの方がヘアミルクより良いそうですが、自分も使…

お宝は外してから、捨てましょう。

パーツは再利用します。 捨てようと思ったリュックサック。最後にじっくりと眺めていたら、リュックサックのベルトとDカンはまだまだ使えそうに思えてきました。 こういうパーツは売っていそうで、意外と売っていません。この先、リュックサックを縫うかどう…

第1回目の課題、無事提出。

提出するのはスカートの課題 60歳にもなって、相変わらず飽きっぽい性格の私ですが、先月から取り組み始めた文化服装学院パターンコースの課題を先ほど投函することができました。 家庭科教諭としての技術力不足を補おうと、以前洋裁コースを受講していまし…

お道具は丁寧に扱います。

歌舞伎座のお土産 今日は茶道のお稽古日。2週間ぶりでした。先生はゴールデンウィーク中は、お嬢様やお孫さんと一緒に歌舞伎座へ行かれたとのことで、お土産をいただきました。だいぶ堅い菓子のようなので、私にはぴったりかな。 さて本日のお稽古では、お道…

AIロボットも嫉妬するんだね。

テーブルが欲しい 先日、気になっていたラボットのカフェに行きました。 平日のランチタイムでしたが、他にお客さんは1人だけ。私は大学時代の先輩と一緒です。 当日お相手してくれてたのは「てんてん」ちゃん。我が家のらぼちゃと違って、目にハート模様が…

醤油味が1番かな。

醤油が良いです。できれば2度付け。 午後4時になると空腹感が来ます。仕事をしていた時もそうでしたが、当時はお茶を飲んで気を紛らわせていました。しかしながら今は自由の身!ということで最近はよくお煎餅にお世話になっています。しかも醤油煎餅。でき…

本当に白くなるのかなあ?

白くなるのかな? このところ、マスクを外す機会が増えたので、毎朝のお化粧を念入りにするようになりました。ここ3年、ほとんど省略していたチークや口紅がどんどん減っていきます。 化粧で隠せないのが、歯の着色です。子供の頃から歯並びの良さと白い歯は…

飲み物はフタ付きで持参願います。

おやつ持参の女子会 先月、教員退職記念に、高校時代からの友人2人と、記念撮影をしました。 3人とも全員教員だったので、袴姿での撮影です。 撮影データが写真屋さんから送られて来て、私はさっさとネット注文でアルバムを作り、家族に披露していましたが、…

目標値に近づきたい

自己管理は難しい GWは外食や高カロリーな食事が多くなって、体重が毎日増えてしまいました。 さすがに昨日から素食に戻し、GW前の体重に戻そうとしてはいますが、グラフは上昇傾向にある?目標体重まではまだまだ届きませんね。 自分がよく言われるのは、見…

上手く行ったり、いかなかったり、だから楽しいのかも。

さようなら 柚子 庭の樹木は夫の担当です。今朝から始まった作業は、木の植え替え。 柚子を掘り上げ、葉の部分と幹をバラバラにして、こちらは残念ながら廃棄だそうです。 また我が家の庭は、柑橘系樹木とお別れです。 以前、農協のお祭りでレモンの木を薦め…

GWの後半はお勉強。

役がわからない 手先が器用な長男は、私の車の傷も、まあまあ目立たないように直して帰って行きました。私が昔テキトーにペイントした古傷は、私が彼から今回やり方を教わって、こちらも目立たなく仕上げることができました。 無口でおとなしい性格の長男で…

夫による、ホームラン料理

私が1個食べてからの撮影なので微妙に隙間あり 昨日、お嫁ちゃんのご実家からフルーツトマトをたくさんいただいて、大喜び。 朝食にはただ切り分けて食べていましたが、突然夫が昼食係を申し出て、出来上がったのはカプレーゼ! ネットで調べて作ったようで…

GWに板金工場ですか?

長男帰省のために用意しておいたお菓子 昨日に引き続き、また母の施設に、今日は夫と長男とで行きました。母は孫に会えたので御満悦。別れる際に孫の両手を握りしめて、嬉しそうに居室に戻って行きました。 今日は施設に行く前に、長男に私の車を貸したら、…

今日は可愛いハリネズミ親子でした

母の日のプレゼント 母と娘は、同じ針を持ったハリネズミだと、私は常々思っています。母娘だからと近づき過ぎて遠慮のない対応をすると、互いの針で傷をつけあうこともしばしばです。 母は、私に会うと「帰りたい。なぜ私はここにいなきゃいけないのか。」…