還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

顧客のために出張お直し

トイプードル

サイズ良し!

 友人から頼まれた犬服は、足周りのサイズが合わなかったので、今日はミシンやら裁縫道具をマイカーに積んで出張お直しに行きました。

 片道30キロ。同じ県内なのに高速道路も使って、ちょっとした小旅行です。

案の定、到着してから顧客?にはずっと吠えられ続けましたが、やっぱり実際に着用しているのを見るのは嬉しい。思ったより肩がガッチリしていたので、失敗服に思い切りハサミを入れてお直し開始。「え〜そんなに切っちゃうの?」と友人に心配されましたが、途中何度か試着してもらって、無事に完成しました。

 途中、吠え続けて喉が渇いた犬に、ヤクルトサイズのミルクを与えているのを見ましたが、何とひとパック198円だそうで!お高いんですね〜

 他に既製品のお直しもやって、全部で3着仕上げました。やれやれ。出張した甲斐がありました。

 友人宅には認知症のお姑さんがいらっしゃいますが、お直しが終わり、お姑さんとも一緒にお茶を飲み、カステラをいただいて、ひとしきり世間話をしました。日中は、嫁である友人も2人きりでは煮詰まってしまうようで、そのヘルプもできたかな?

 それから完成した服を着た顧客!と友人と田園地帯を散歩にも行き、帰り際には掘りたてのジャガイモや友人手作りのおかずをたくさんもらって、私も大助かり。楽しい時間でした。