還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メンテナンス中の雀魂で腕の痛みを感じた日

そうでした・・・泣 昨夜から、テニス肘関連の動画ばかり見ています。 だって、痛いんだもん! タイピングのし過ぎや、マウスを使いすぎることでもテニス肘になることもわかりました。そういえば現役時代はパソコン使いすぎて、指先から腕にかけて痛いことが…

あんこを練ってテニス肘

今まさに心の友です 月曜日あたりから左肘外側が痛くてたまりません。家事をしたりしていると痛みを少し忘れることもできますが、お茶碗を持っている時やキーボードを叩いている時、腕を全く使ってない時に激痛が走ります。 昨夜はバンテリンを塗り、キュー…

津久見みかんが美味しいです。

今週のお題「最近おいしかったもの」 大きく程よい酸味がありました 九州に住む兄夫婦から、今年もまたみかんが送られて来ました。 わざわざ津久見というところへ出向いて買って来るそうですが、しっかりとした味でとても美味しいみかんでした。実家のことを…

夫婦なんてお互い様。

陽が長くなっていると思います。 自治会のイベントの最中、役員Sさん(夫と同郷)が「ご主人と初めてしゃべって来たよ。優しい感じの人だね〜。」と話しかけて来ました。 夫も短時間ですがサポーターとしてイベントに参加していたのです。 優しい? またか。…

背中がバキバキ!筋肉痛が来るのは翌日?翌々日?

お汁粉完成 これで100杯分。 自治会のお祭りで配るお汁粉は300杯。早朝から集会所で準備です。 大きな鍋にこしあん5キロを入れ、適度な濃度にするためにちょっとずつお湯を入れて大きな木ベラでl練り、それを何度も繰り返し。柔らかくなって来たら湯で溶きの…

あんこの魅力がようやくわかって来ました

鈴懸の寿々というお菓子 鈴懸(すずかけ)という老舗和菓子屋さんに行く機会があり、そちらで寿々というお菓子を購入。茶道教室へ持参して、皆でいただきました。 私のイメージでは「高級な人形焼かなあ?」と思っていましたが、全く別物! 九州出身の生徒さ…

ガゼル➡ダチョウ➡シマウマ

ナミブ砂漠ライブカメラの画像です たま~に、YouTubeのナミブ砂漠ライブカメラを視聴します。 こちらが夜だと、あちらは昼間。水を飲む動物の姿を見ることができます。 一番多いのがガゼル。最初は感動して見ていましたが、ガゼルにばかり遭遇するので最近…

倉敷・児島のデニム繊維祭でトートバッグキットが500円!

ツールバッグかんせー(完成) 昨年、倉敷を旅行して、児島という所に行きました。 デニム発祥の地だそうで、児島駅を降りると、ジーンズがたくさん飾られていてビックリ。駅の壁紙もデニム仕様でした。 私が行った時は繊維祭というのが開催されていて、繊維…

むくんで冷えやすい体質が少し変わりました。

※MAEÉのサイトの画像をお借りしました。 ブログで商品を紹介することは好きではありませんが、着用してみたら自分の身体のコンディションが変わったので、今回はその体験談を書くことにします。 がん患者の中には手術でリンパを郭清(かくせい)つまり切除…

廊下が滑走路でした。

飛行機感、満載。 空港近くのホテルにチェックインしてカードキーを受け取り、エレベーターを降りたら、こういう廊下でした。いやあ、びっくり。思わず撮影してしまいました。 子どもだったらまちがいなく全速力で走るでしょう。 私が子どもだったら三輪車を…

初対面でもすぐに仲良し。

偶然マカロンが出来ました。 リモートの羊毛フェルト講習会が開かれました。 私はこの講習会の運営側なので、事前に練習をしています。練習の時に丸く固めた羊毛フェルトを洗剤液に浸して水洗い。もっと固めてみました。乾燥させたら球体の中がどうなってい…

オバサンたちの悪ノリ?いいえ真面目な還暦祝いの撮影会です。

紅型の振袖で叶えた38年ぶりの夢! 麻雀仲間の1人が今年還暦を迎えるので、メンバーでお祝いすることにしました。 せっかくだから着物で写真を撮ろうということになり、主役が赤い振袖。 どうせならと話が盛り上がってきて、なんとその他メンバーも一緒に振…

飛行機に乗って雀荘に行きました。

勝って嬉しかったです。 九州に住む麻雀歴30年の友人を訪ねました。 他に、アメリカから一時帰国している友人や、関西、関東からも仲間が結集し、1日半麻雀三昧。私にしたら夢のような時間です。 九州在住のベテラン友人のことを、その他のメンバーは「師匠…

ホテルの風呂栓はどこですか?

浴槽の外側に赤いボタンとは!?(画像だと、凹んでいて赤く見えませんね。) 開業してまもないホテルに宿泊しました。エレベーターの内部から、外にある案内表示まで全て英語表記で、例えばフロントはreceptionとなっています。フロントを探すのに少々戸惑…

ゴムシャーリングに挑戦!セーター袖口のお直しの練習です。

木製のマネキンの手です。ビックリしないでくださいね。 最近頼まれたお直しは、伸びてしまったセーターの袖口。ゴムシャーリングが伸びきってしまったのだそうです。 伸びきるほど着るなんて、よっぽどお気に入りなんでしょうね。一度、お直し屋さんに出し…

反抗期男子と算数プリント

なかなか手強い算数プリントでした。 放課後の小学生相手のボランティア先には、元気な小学4年生と5年生の男子2人がいます。「元気」というより、反抗期真っ只中。 その日も「トイレに行って来ます。」と2人が部屋を出て行ったきり、一向に戻って来ませんで…

淳子ちゃん、亜土ちゃん、ノッポさん、手塚治虫にドリフまで!

雌犬の服、新作です。今どきは犬も「女の子」とかって言うみたいだけど、私はオスメス派。 昨年、実家のエアコン室外機2台が盗難に遭い、今日やっと保険屋さんに現場を見てもらうことができました。 いくつかの書類を書き、今後はエアコン2台分と壊された勝…

おいくらですか、と聞かれても。

御朱印帳を入れる袋だそうです。 友達から旅行のお土産だと巾着袋を貰いました。3枚あってどれか選ぶように言われましたが、私は1番派手な柄を選びました。最近特に明るい色のものが好きになり、先月染めた私の髪の毛は光が当たると赤く見えます。会う人会う…

茶道教室で一生モノの学びを楽しんでいます。

今週のお題「一生モノ」 今月3回目のお雑煮。とっても美味しかった! 先日の初釜で、先生お手製のお雑煮をいただきました。よそのお宅のお雑煮をいただくことはめったにないので、とても貴重な機会にワクワクです。 青菜やユズは先生のお庭と畑から。にんじ…

嫁入り訪問着で初釜。

今週のお題「一生モノ」 つま先閉じるのを忘れ、襟が崩れたままだった!残念。 お茶のお稽古が初釜(はつがま)だったので、いつもよりいい着物をと、嫁入りで持たされた訪問着と袋帯で出席しました。お茶にはやや派手なコーデだったかな? 私の結婚が決まっ…

ピュアなマダムのマシンガントーク、めっちゃ疲れました。

マダムご推薦の黒文字(くろもじ)茶、柑橘系の香りでした。 友人Aと友人Bにプレゼントした保温スカート。友人Aが旧知のマダム(ギャラリーを経営なさっている未亡人)にもプレゼントしたい、というので、暮れに保温スカートをまた縫いました。マダムは完成…

平日のモネ展、やっぱり本物は感動しました。

モネの連作、やっぱりすごい 退職後の楽しみは、平日のアート鑑賞です。やっと、モネの連作展に行くことができました。平日の昼頃なのに、会場は結構な混み具合。特に有名な絵には人だかりで、人の間から鑑賞するのもやや大変でした。やっぱり、モネは有名で…

長男からのリクエスト。張り切って縫いました。

今回は額縁仕立て。 暮れに長男からキーボードのカバーを縫って欲しいと頼まれていました。長男夫婦は11月に少し大きな部屋に引っ越しをして、部屋に余裕ができたようです。キーボードを購入したとは。楽器を楽しむ生活なんて、いいことだと思います。 彼は5…

自家製ベーコンのおかげで、ますます「成長」

おいしくて、おかわりしました。 2,3日前のこと、冷蔵庫のチルドルームに、なにやら密封された肉の塊が入っていました。 夫に聞くと、「自家製ベーコンを作るつもり。」 なに? じ・か・せ・い・ベーコンだと~? 「どうやって、いぶすの?」と私 「え、…

実家パトロールが思わぬ展開に!「くっつきはんべ」恐るべし。

実家へ向かう 冬の青空 昨年の室外機盗難以来の実家訪問をしました。施設にいる母に会うのは、平日の方がいいので(職員さんが多いので、面会手続きも頼みやすい)、今回の目的は空き家状態の実家のパトロールのみ。 実家の車庫に車を入れていると、いつもの…

おばさんパワーで今年もミシン!

今週のお題「2024年にやりたいこと」 2024年もやっぱりミシン 既成品の布手提げのひもを短くして欲しいと頼まれていたので、早速直しました。手提げは大学時代の先輩から郵送されてきていたものです。先輩とLINEで相談しながら、ひもの調節だけでなく、短く…

初詣のあとに考えたこと

太平洋です。 昨年と同じ神社へ初詣に行きました。昨年の破魔矢はお返しして、新しい破魔矢と御朱印を頂こうと思い、参道を進んでいたら、1枚の貼り紙が目に留まりました。そこには、その神社以外のお札等は預からないことと、その代わりにお清めの塩を配布…

還暦はじめて物語 失敗と学びのドッグラン

こちらのドッグランへ初めてのお出かけ 地元のドッグランへ、次男の犬を連れて行きました。三が日ということもあって、大にぎわいです。 私自身、生まれて初めてのドッグラン。犬種も様々、大きいのやら小さいのやら、カートに乗っている子もいれば着物を着…

我が家の冷凍おせちヒストリー

我が家の冷凍おせちはこんな感じでした。 今年もまた冷凍おせちのお世話になりました。美味しかったです。 以前は大きな一段を購入していましたが、コロナ以降、1人1箱を買っています。 今年は2箱買って、元旦の夜に夫と次男と3人でで分け合いました。他に…

まさかの国士無双!三麻で息子が一人勝ち!

元旦早々こんなこともあるのね。 いつもなら私が「麻雀やろうよ。」と言うのですが、なぜか今回は珍しく、次男の方から誘ってきました。 夫も加わって三麻(さんま、3人麻雀のことです)ですが、彼らは私が麻雀教室で習ってくるような正統な?方法でやらな…