還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

淳子ちゃん、亜土ちゃん、ノッポさん、手塚治虫にドリフまで!

犬服

雌犬の服、新作です。今どきは犬も「女の子」とかって言うみたいだけど、私はオスメス派。

 昨年、実家のエアコン室外機2台が盗難に遭い、今日やっと保険屋さんに現場を見てもらうことができました。

   いくつかの書類を書き、今後はエアコン2台分と壊された勝手口ドアの見積書を提出してくださいとのこと。

 「セ〇〇に入っているのに、盗られたんですか?」と保険屋さん。

 「今回の一件で、セ〇〇のシールをあちこちに貼りたいくらい。」と私が言ったら、 シールは頼めばもらえるとのこと。

 

 保険屋さんが帰ったあと、セ〇〇に電話してシールの追加を頼んだら、郵送はしてくれない。1番良いのは私が立ち合いの下で貼るのだそう。そうそう簡単には、追加分をくれない感じ。転売されたら大変でしょうしね。

 一番大きな18㎝角を家の外側にたくさん貼っておきたい。

 電話したついでに、「セ〇〇に入っているのに盗難に遭ったのですが、何か保障はないのですか。」と聞いたら、若い女性社員さんが驚いていました。「後ほど詳しい者に電話をさせる」そうです。泥棒に入られた時、家の中に見知らぬ足跡がいっぱいありましたが、セ〇〇の機械を見て家の奥まで入られずに済んだのかも。そうだとしたら、効果があったってことですかね。

 

 帰りにショッピングモールへ。手芸屋さんで材料を買い、ついでに広いモール内をぶらぶら。新しい帽子が欲しくなって、ふらりと帽子屋さんへ。

 桜田淳子風、ノッポさん風、水森亜土風など、色々な帽子を被ってみましたが、店員さんに進められたのがベレー帽。あまり大きいベレー帽だと、昭和の漫画家みたいになっちゃうので小さめのを。黒が似合うと褒められたものだから、買ってしまいましたが何とランバン。予想外の出費となりました。

 褒められ料も入ってる。きっと。

 赤いベレー帽はいくら明るい色が好きな私でもやめておきました。だってドリフの少年少女合唱団風なんだもん。