還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

11月13日は特別な日

ミニシュナ

ドヤッ!

 11月13日は、私の出身地、茨城県民の日です。だいたい学校は休みなので、隣県のディズニー関係の遊び場は茨城県民で混むかもしれませんね…。

 

 私にとっての茨城県民としての教育は、「県民体操」と「茨城県民の歌」の影響が大きいと思います。体育の時間は、ラジオ体操ではなくて、県民体操をしょっちゅうやっていたし、「そーらにーは、つーくーばー。しーろーいくーもー…」とよく歌いました。

 県民の歌は筑波山の風景で始まる曲なんです。

 

 今年は茨城県の観光がずいぶんと宣伝されているようですが、〇〇上等!のようにヤンキー風な広告も見かけます。そういうイメージなんですかね。やっぱり…笑笑

 茨城県内の旅館の女将カードなどというのもあるそうで、色々と観光には力を入れている様子。

 

 確かに美味しいものもありますし、風光明媚なところもありますが、宣伝がすごいと誇らしいような?恥ずかしいような?

 でもちょっとだけドヤッ!かなあ。

 がんばっぺ茨城!