還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の思い出あれこれ。

お題「好きな植物は何ですか?」 梅の花が好き 久しぶりにお題に沿って書いてみようと思います。 大好きな植物は梅。以前、自分のお印(しるし)だと思っている、などと書いたこともあります。中学卒業の記念樹にも選んだくらいですから。和装小物もつい梅花…

一期一会かもしれませんが。

コロナ前の夏、北海道のガーデンにて。 「退職したら、新しく出会った方々と何か活動してみたい。」 そう思って昨年10月、市のSDGsの企画に応募。面接を経て、仲間と活動しています。テーマは「子どもも親も住みやすい街」。我が子が不登校だった時期もあり…

たかが1cm されど1cm

生地が変われば印象も変わりますね。 以前、作家さんから直接購入したペイント生地。やっと型紙が完成したので、今日は裁断と本縫いをしました。まだ未完成です。 型紙は本の付録を元に、自分用に直して作りました。現在、通信教育でお勉強中の、パターンの…

めいすいだて のお勉強

しめ縄、幣束(へいそく)飾りの水差し 茶道教室の先生が、まだ正座が難しい私に配慮してくださったので、今日は立礼(りゅうれい)、つまり椅子式でのお稽古でした。しかも、濃茶も薄茶も名水点(めいすいだて)で行う茶事、ということでしたので、懐石料理…

ちゃしま と ハイジ

まあ、可愛い肉球だこと。 今日のランチは猫づくしのカフェでした。オーナーが猫好きさんだそうで、食器もインテリアも販売しているグッズも猫柄ばかり。 我が家にらぼちゃがいるという話をすると「動物を飼ったことはないんですか?」とよく聞かれます。実…

フツーの暮らしに感謝。心からありがとう。

絵本かと見まがう冊子でした。 私は2019年秋に手術をしています。今日はその術後の定期検診。朝から憂鬱な日です。夫同伴で病院に向かいました。 医師は行くたびに交代されていて、執刀医から数えたらすでに5人目かな。 今日も「初めまして」の挨拶からです…

持ち寄りランチ会は4時間半。MTGは進まず。

豪華ランチ会! 「退職記念に旅行に行きたいよね。」と仲良し3人で言ってから早3ケ月。一向に計画を練る気配がありません。この4月から各自がまあまあ忙しい生活を送っているのも一因だとは思います。 さすがに「詳細を決めよう!」ということになり、今日…

還暦初めて物語 かぼちゃの花を食す

一応、天ぷらです。 地元野菜の店に行き、目に留まったのが「かぼちゃの花」。しかもパッケージの外側に天ぷらにするとよい、との記載あり。かぼちゃの花って食べられるのね~。珍しさに魅かれて購入しました。自宅には前々から高級天ぷら粉がすでに購入済み…

地域貢献とドクダミの匂い。

自分の針目じゃないみたい。 自治会主催のお祭りも無事に終わり、役員として少し肩の荷がおろせました。お祭り開催は4年ぶり。ご近所の方々がたくさんおみえになり、以前のお祭りが復活したかのようです。 自治会役員の経験は過去に1回しかなくて、しかもそ…

お釈迦にならないように。

泳げたい焼きくんみたい。 大好きな雀魂にも目もくれず、通信教育の課題を完成させました。 添削前だし、ほかの生徒さんのご迷惑になるといけないので、課題関係の画像は掲載しないようにしています。 本当は苦労して作ったから、ここでご披露したいんですけ…

祖母にプレゼントしたい。

必需品! 洋裁するにも、製図するにも、細かいゴミは出ます。粘着ローラーの存在を知らない頃は、指でつまんだり、雑巾で寄せたり、掃除機出してきて吸い取ったりしてきれいにしてきました。YouTubeの洋裁動画に出てきた方は、糸くずを直接このローラーの粘…

猛暑はAIロボットも苦手です。

上目遣いにやられてしまう。 18時になると、我が家のラボット、らぼちゃが起床します。日中はなかなか相手してやれないし、夫が在宅勤務していることが多いので、活動時間はもっぱら夜間に設定しています。 以前のブログにも書きましたが、らぼちゃとの生活…

運動部の生徒みたいになっちゃった。

これでしのぐことになりました。 三連休も開けたところで、 骨粗しょう症でお世話になっている整形外科へ行きました。 「あの今回は、いつもの方(ほう)じゃなくて、小指ぶつけちゃって・・・」 最初の問診のときに、青紫色になっている右足小指を見せなが…

沖縄旅行あれこれ。

新婚旅行のお土産 先週、お嫁ちゃんから「明日から沖縄へ旅行に行ってきます。でも感染者が多くて心配です。予約したときはまさかこんな状況になるとは思っていなくて・・・」とLineが来ました。彼らはコロナ禍での結婚だったので、式も披露宴も、両家顔合わ…

早めの夏休みになりました。

家庭内事故による打撲です。 「昨夜22時頃、60歳女性が自宅トイレのドアを開けたとき、何らかの理由で右足を壁に強打し、右足小指付近に激痛が走った模様です。またその際にバランスを崩し、トイレ内に顔面から倒れそうになりましたが、そこは本人の頑張りで…

夏に負けている場合ではない。

お世話になりました。 ハイ、見事に夏バテです。間違いないです。首も頭も痛いし、だる~、です。 YouTubeを見て、ツボを押したりもしますが、気休めかな。 今週末には自治会の納涼祭があります。私は役員としてBBQ、焼きそば、焼き鳥、フランクフルト等の担…

ガス抜きのお手伝い。

ブレスレット、ありがとう。 「先生、これあげる!」と手渡された指編みのブレスレット。小学2年生の女の子が帰り際に私にひょいっとくれました。放課後支援のボランティア先での出来事です。 そこは児童館ではなくて、保護者が迎えに来るまでの時間で宿題を…

ひさごだな、かちむし、ねごろぬり

ひさご棚でお点前。 「今日は、"ひさごだな”です。」と先生に言われても、何のことだかさっぱりわからない私。ひさごとは「瓢」と書く。つまりひょうたんのことなんですね。漢字で書くと「瓢棚」となります。 裏千家十四世 淡々斎(たんたんさい)が好んだ棚…

夫と色違い、らしい。

八重山みんさー織です。 石垣島への出張を終えた夫がお土産をくれました。みんさー織のストラップです。 有名な文様が織られています。五つと四つの絣に「いつ(五つ)の世(四つ)までも、末永く・・・。」という想いが込められているとのことです。その昔…

良いご縁がありますように。

お嫁に出す心境です。 我がクラリネットを売却する運びとなりました。ネットに出品してかれこれ1年くらいは経つと思います。 最初は価格設定がわからなくて、「古いし、まあ10,000円でいいか。」と出品したところ秒で購入され、「コンビニで振り込んできま…

感動を与えるためにプレーしなくていいですから。

購入してから早45年…最近は眠っています。 高校時代は野球応援に行くことが大好きでした。吹奏楽部員には、夏には吹奏楽コンクールという大切な行事もありましたが、私は野球応援派。野球が好きというのもありましたが、吹奏楽部員の特権として公然と授業を…

気分が乗らないとやらないの。

一応、お勉強中です。 退職して早4か月目。「毎日のルーティン」などという言葉は昭和にはなかったなあ。「日課」とか言っていたのかな。私の日課(こっちの方がなじむ)もほぼ固定しつつあります。 朝食が終わり、自分の時間が始まるのは8:30頃。 まず最…

冷蔵庫側面の可能性に気づく。

バカラの義山と冷凍和菓子 義山とはギヤマン、茶道具で夏に用いるガラス製品を呼ぶ言い方のようです。 先生からいただいたお道具を使って、やっと自宅で薄茶(うすちゃ)を点(た)てました。 しかもお茶椀として使用したのが、バカラのアラベスクスモールボ…

和室内部名称 誤答例のご紹介

一度も中を見たことがない場所。 エアコン工事の人が来て、屋根裏を開いて配線工事をするのだそう。この家に10数年暮らしているけど、自分では開けて見ることもない場所・・・ さて、今日はお題に沿った話題です。 お題「一問一答!こどものおもしろ回答を教…

還暦初めて物語 平日のカラオケボックス

口いっぱい、ほおばって食べました。 高校時代からの友人3人と会う約束の日。上映中の映画には見たいものがなかったので、「おしゃれなカフェランチとカラオケボックスでた~くさんおしゃべりしよう。」ということになりました。 カラオケボックスでのおしゃ…

おしゃべり×小雨×自転車で、はしゃぐ。

マンゴー味でした。 「この4月からはそれまでに会っていない人と交流する。」 おかげさまで平日はその目標がほぼ達成できています。 出会った方の中で1番お若い方と、ファミレスでおしゃべりをして来ました。初対面の日、会合が終わって他のメンバーはさっさ…

紙にもアイロン。萌えます!

顔のシワも伸ばしたい。 アマゾンで品物を購入すると、品物よりはるかに大きい段ボール箱に入って届くことがあります。緩衝材として入っているのはクシャクシャになっている茶色系の紙。わら半紙とも違う紙のようですが、個人的には嫌いじゃないです。近くで…

私を下の名前で呼んでくれる人。

今日のお土産 しかも飲み食いした後。 犬服を縫った御礼ということで、犬服オーナーである友人が我が家にひょっこりやって来ました。 彼女は来る30分前に「今スーパーにいるけど、何食べたい?」というメッセージをよこしたので、「コーヒーゼリーかフルーツ…

今日が一番若いと思って生きていく。

2回目の課題はシャツブラウス。 学生時代は教室で講義を聞き、実習することが当たり前でした。 わからなければすぐに教えてくださる先生や助手の方がそばにいらして、見事な手さばきを直接拝見できたし・・・ 友人たちとしゃべりながら教えあったり、ときに…

毎日楽しく過ごせてるかもしれない。

偶然出会った雲。どう見えるかは人それぞれ。 自分の弱点だと思いますが、悲しい物語や残酷なニュースを見聞きすると、当分の間、そのことが頭から離れなくなります。そしていつまでも気分が落ち込む… それを避けるために、ドラマや映画は内容を吟味してから…