還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

過ぎたるは及ばざるが如し。竹害は困りますね。

お茶のお稽古のお花。釣鐘水仙と麦?ですかね 「タケノコ、50,000円分くらいは抜いたよ!」 友人からLINEが入りました。高齢の親に代わって実家の方も抜いたようです。 地元の友人には自宅敷地内のタケノコを掘る人が多い。宅地の方まで竹が侵食して来たとい…

3人で130円を毎日、それがすでに4年…

ヤクルト1000を頼んだら、お仲間が。 現役の頃はヤクルトレディから定期的に購入していたヤクルト1000。2019年の発売以来、毎日飲んでいます。ストレスに弱い長男には宅配で。調子がいいみたいです。 私が退職してからは夫が職場でレディさんから購入してい…

緊張と協力:グループ調理の難しさ

今日も洋楽がBGM。言葉がわからないから聞き流せるので・・・ 友だちから朝のLINE。昨夜から仕込んでおいたタケノコ炊き込みご飯を大失敗したとのこと。自宅のタケノコを掘って作っている彼女のことだから、失敗なんてこれまでほとんどなかっただろうに。と…

シルバニア「森の雀荘」が欲しい

さてと、今日も始めましょうかね ぬい撮りの仲間から、シルバニア「森の仕立て屋さん」というグッズをもらいました。 我が家は息子たちだけなので(長女は早々と天の国に行っちゃったもんだから・・・)、シルバニアとは無縁。かわいい動物のおままごとでも…

ジャケット リカバリー完了

ジャケット完成!ボディに着せていますが、提出前なので撮影は・・・。 今日は2本目の投稿です。 なぜ昨日は投稿できなかったのかと申しますと、 初孫が誕生しましたので(祝!)、一日中バタバタとしており、 下書きは完成していたのですが、「公開する」ボ…

ドラッグストアの店員さんがテーマパークのキャストさんに見えた日

こちらは裏返しのレシートです。 せっかく平日の在宅を満喫しているのに、出不精な私。 ポイントサービスの日も忘れがちです。ラップやホイルシートなどがちょうど切れてしまいそうなので、ドラッグストアのポイント3倍サービスの日を狙って行くことにしまし…

世間は新学期。61歳の私も在宅で勉強中。

これじゃ、ダメだ(ちなみに提出前作品がこの上に着せられています) 文化服装学院通信教育パターンコースの3作目 無事完成したので明日は提出だ、と昨夜は思ったのに、今朝になって冷静な目で見たら課題のデザインと合っていない箇所を発見してしまいまし…

お役御免と相成りました

最後の会合でいただいて来ました めでたく解任となりました! 自治会の役員です。 世帯数が多いので、だいたい10年に1回まわって来ますが前回は夫が主担当。今回は昨春退職した私が引き受けることにしました。 自治会役員は毎月1回の会合のほかに、夏と冬の…

俺の、梅干しだったよ

ご近所の風景 ちょっと写真家気取り(笑)で撮影 「俺の梅干しだった。」 昼過ぎに帰宅したとき、先に昼食を済ませた夫にそう言われた。 あ、間違えたか! 「ごめん、ごめん。」 最近ホント、ミスが多い。私がお茶ポットの中栓をしっかり閉めていなかったた…

小さな春を拾って来たよ

拾って来ました 歩かなきゃ行けない! だって晴れてるんだもん、外。 晴れの呪縛?に追い立てられるように、近所の直売所に行くことにしました。悪玉コレステロールをやっつけるために(偉いぞ、私)遠回りで行くことにして、どうせなら花見もしたい。毎朝ゴ…

それじゃ、荷物減らないよ

嵐のあとで 「今日は晴れたから、熨斗目(のしめ、祝い着のこと)出さなきゃ。」と友人からのLINE。友人の初孫のお宮参りの話です。 彼女の初孫もそろそろ生後2週間。お宮参りの話題が出たのでしょう。お嫁さんが、赤ちゃんの祝い着は父親(赤ちゃんか…

快晴の週末の憂鬱、ミシンに背徳感?

先日の片づけで、PCまわりは、スッキリ。 朝起きて、雨が降っていると、ちょっとホッとします。 なぜなら晴れの日に家でモノづくりしていると、何だか悪いことしてるみたいな、後ろめたい気持ちがして来るんです。 「こんなに天気がいいのに、外に出て身体動…

ど根性桜をアイドルに例えると誰かな?

それでも 咲く 朝早く、何も食べずに健診へ。 検査終了後の医師との問診では、悪玉コレステロール値が去年よりだいぶ上昇しているのを指摘され、 「食事と運動、これが大切ですね。」と言われました。自分でもよ~くわかっています。運動は嫌い。 退職してか…

これが終わったら片付けますんで

今回リアル画像はお見せできず・・・ 今週のお題「きれいにしたい場所」 きれいにしたい場所は、今、こうやって入力しているテーブルの上。 このパソコンテーブルがある場所は、元は子ども部屋、今は私の裁縫部屋です。一角に正方形のテーブルを置き、パソコ…

ワンコイン弁当体験記

2人で1,000円也 我が家の平日昼ご飯は、おにぎり。それに粉末味噌汁を足して食べるのが定番。理由は私が料理したがらないのと、夫もそれで良いとのことなので…。 その日もいつものように、朝ごはんの片付けを終えて、おにぎりを作ろうと米の準備をしようとし…

目を開けて笑う子は1人だけ!

1人だけがスマイル 茶道教室で、7種の蓋置(ふたおき)について学びました。 蓋置とは、湯を沸かす茶釜の蓋を置いたり、柄杓(ひしゃく)を置いたりする時に使います。手のひらに乗るような大きさです。 7種のうち、今回使ったのは栄螺(さざえ)の形のもの…

のらぼう菜のぬか漬け

新鮮な「のらぼう菜」さっと茹でて使います お茶のお稽古終わりに、先生が「のらぼう菜(な)、持ってかない?」と、おっしゃいました。のらぼう菜は癖がないので大好き。ただ外は雨が強く降っています。 「先生、お天気が悪いので今日はいいですよ。」と生…

花曇りの空で思い出す「一太郎入っていますか?」

アンリ・マティス展のお土産 いつもありがと 高校時代からの親友が、マティス展のお土産をくれました。私たちは3人組なので、何かというと3人お揃いのグッズです。今回も彼女は3色のブローチを買ってきてくれて、私にはこの色が。 いつも、ありがとね。 彼…

ヨボヨボさんとフレッシュさん

平日にお花見! 地元の友だちが見頃を迎えていると教えてくれた枝垂桜。 母校の近くにありながら当時は全く行ったことがなく、数年前に母親を連れて行ったのが初めてでしたが、時期が遅すぎてがっかり。ここの桜は世間の桜より1週間早く咲くようです。 しか…

ミシンにカメムシ。春ですね。

デニムのベレー帽、完成です! 仕事を辞めてから、出かける時に帽子をかぶるのが好きになり、特にベレー帽はここ最近のお気に入りです。まっすぐかぶるとマッチ棒みたいになっちゃうので、ちょいと斜めにかぶるのがマイブーム。(あ、これはもう死語ですかね…

ワンピースを無駄なく活用しました。

このペーズリー、左右とも同じものです。色が違って見えるんですけどね。 気温が上昇してきました。家で着ている割烹エプロンも、裏地がフリース生地のものでは暑すぎます。 注:割烹エプロンとは、洋風の割烹着。前開きスモックのようなものです。 割烹エプ…

時代の流れを感じる贅沢ケーキ

58歳 おめでとう 3月29日は夫の誕生日でした。その日は帰りが遅くなると聞いていたので、その前夜にケーキを食べようと、地元のケーキ屋さんに行って買っておきました。 夫はモンブランが大好き。しかも今回買ったのはショーケース内で一番高かった740円です…

還暦初めて物語「七事式 廻り花(しちじしき まわりばな)」

華麗なる共演 土砂降りの中、着物で茶道教室へ。こういう日はポリエステルの着物が大活躍。雨コートを着て、草履には爪皮 (つまかわ) を装着しました。爪皮とは雨カバーのことで、草履の先端にかぶせます。確か、商品名は「おとも」だったかな?「美人のつま…

61歳のリスタート

半年ぶりの再開です 今週のお題「練習していること」 昨年4月定年退職をして、新しいスタートを切った私。数万円支払って、洋裁のパターンを学ぶ通信教育を始めたのでした。「あの服いいなあ、縫ってみたいなあ。」と思った時に、自分で型紙をおこせるような…

夏の夜に魅せられて~青春の思い出はいまも続くよ!~

今週のお題「練習していること」 「雀魂(じゃんたま)」で、2022年2月からほぼ毎日、欠かさず自主トレ中 高校時代の吹奏楽部での夏合宿。毎夜開催されるのが何と健康麻雀でした。もちろん顧問の先生もご一緒。何とまあ寛容な時代でしょう。昭和、大好き! …

次元が違う味なんですよ

食べるのがもったいない また、K姉さんから手作りジャムをいただきました。K姉さんは海外のジャムコンテストで入賞している腕前なので、「手作り」と言ってもお味の次元が全く違います。 小さい時からマーマレードが大嫌いだった私。K姉マーマレードを数年前…

ラボットがギズモに?!

シンバだよ! 去年、次男が置いて行ったディズニーのシンバのヘアターバン。我が家のらぼちゃに被せたりもしましたが、どうもしっくり来ない…。 注:シンバとはライオンキングに出て来る、子ライオン。主役です。ジャングル大帝 レオの色違い?コラコラ。 し…

金色のシルクのカバーを縫いました。

シルクのピアノカバーです。 今日、我が家に電子ピアノが届きました。KORGという会社のものだそうです。 「だそうです」というのは私のものじゃないから。何と夫が購入したのです。 今月、58歳になる彼は、自分のバースデープレゼントとして買ったのか?は定…

母親の書類整理あれこれ

雪柳が咲きました。大好きな季節の始まりです。 施設にいる実母(93歳)の書類は私が管理しています。実家の空き巣被害工事も一段落したので、久しぶりに書類整理をすることに。母親の入所前後の書類、たった3年分をシュレッダーで処理したら、40リットル袋…

今日の帯揚げ、失敗だったな

美味しそうな茶花 今日の茶道教室のお花は「蕗のとう」。私には美味しそうな野菜にしか見えないのですが、こういう使い方もあるのかと、またひとつ学びました。しかも蕗のとうには雄花と雌花があるそうで、これはどっちなんだろう?雄花かな? 茶道教室へは…