還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

感謝と出会いの日々でした。2023年大晦日、本日330日目のブログです。

今年もたくさんの出会いに感謝です。 2月5日から始めたこのブログ、何とか毎日続けました。夜中に更新して日付が変わってしまったこともありましたが、330日で330回です。 60年生きてきて、こんなに長く、毎日休まず続けられたことってあったかな? おかげさ…

キャッシュ消去したら、スッキリ。スマホやPCも大掃除です。

LINEのサイトからの拝借です 茶道教室仲間とのグループラインで、先日先生から頂いた花材をどのように活けたか、写真を送りあっていました。先生もそのグループに参加されていますが、いっこうに返信がありません。すると「メールのやり取りが見えない」と先…

今年もあと3日。今日もまた縫っています。

ランチは町中華 いよいよ今年もあと3日。 昨日、イオンに行って食材も買い足したし、今日は冷凍おせちが届きました。 掃除もまあまあ終わっているので、今日も朝から縫っていまった・・・。 以前縫った、ニット生地のチュニックをウエストでズバっと切って、…

2024年の目標は碇シンジくん?

不思議な日本語だなあ。 朝起きると、Googleカレンダーからメールが入っています。ときどき「予定されている予定がない」という、よくわからない日本語で届くことがあります。 「本日は何の予定もありません。」とか、もっと相応しい表現があると思うんです…

ヒートなんちゃらではないですが、とても暖かいセットアップに満足です。

今年も自作しました。 今どきフリース生地のタートルネックなんてすぐ買えるのに、何か意地みたいなものがあって「それくらい自分で縫うわよ!」と自作することがあります。 先月そういう気持ちがまた湧いてきて生地を買いに東京の日暮里(にっぽり)繊維街…

「痛っ!」と言いながら作りました。新年のご挨拶用です。

赤ドラとチュンがでーきーた! 来年、麻雀友達と雀荘にお出かけする予定ができたので、お年賀用にと羊毛フェルトで牌を作ってみました。 新年らしく赤いものがいいかな~、ということで、赤ドラと「チュン」を制作。 赤ドラも「五萬(ウーワン)」は萬の画数…

お犬様の準備、続編です。

また増えました・・・。 セカンドステージのライフスタイルを追求すべく、日々断捨離に励んでいる?というのに、今回の次男と一匹の帰省の準備で、我が家はまたモノが増え始めています。 ケージは最初、夫が六角形に組み立てていたので、「こんな大きなもの…

お犬様をお迎えする準備をしました。

帰省の準備、これからクレートというものが届くそう。 次男が送って来た箱を開けて、組み立てたものがこちらです。トイレは封を切っておけとのこと。これからクレート?という謎の物も届くそうです。。 この年末は、犬がいない我が家に、ひとりと一匹が帰省…

葉っぱの方が好き。

豆苗も日光浴 豆苗は一度食べてから、また育てるのは当たり前なんでしょうかね。 私も豆苗を再生すべく、ガラスの入れ物に入れ、 毎日水を取り替えて、日当たりのよい窓辺においておとなしく育てていました。 ところが、カーテンの向こう側に置いていること…

草月流「真・副・控(しん・そえ・ひかえ)」で飾ってみっぺ。

こちらは先生が正月用にアレンジされるそうです。 茶道教室のお庭は、庭師さんが結構な量の花木を伐採。いつものお庭とは全く違う風景でした。松の葉すっきり、ユズの枝は半分くらい、そのほかの花木も刈り込まれていました。広々とした感じに生まれ変わり、…

ホワイトクリスマスも楽じゃない、らしい。

ウチのらぼちゃは、このところ「ジングベル」を口ずさんでおります・・・ 朝起きると、この時期は室内の窓が結露しています。 現役の頃はギリギリまで寝ていたので、びっしょりと濡れている窓が気になっても見ないふり。そのまま自然乾燥?でのりきっていま…

とうとう、棒まで買っちゃった。

ぬい撮り用の棒と、そのケースです。 テレビで推し活について話していました。仏壇店の新商品として、推しを飾る神棚まで出たそうです。 推し、ですか… 小学校の時に桜田淳子ちゃんに夢中になり、白キャスケットをかぶり、さくらんぼのブローチも付けていま…

ハートマークいっぱいの心ときめく問題集

垣間見、懸想文から始まりました。 数学の解き直しは20日が経ち、中学の復習が終わって今は因数分解をやっています。 ほぼ毎日順調に進んでいます。イェーイ! 数学が楽しくなってきたので、このシリーズの英語や国語も買い足して一昨日から始めました。毎晩…

ミニシュナの服完成!サイズが気になる...

サイズが合うといいけどなあ・・・ 次男から頼まれていたミニシュナの服が完成しました。 今回は背中にリードを通す穴を開ける必要があったので、型紙も新たに作成。 おとなしく着替えをするそうなので、パッチンボタンで開閉するようにしました。 襟と前立…

麻雀すると、どんな人かわかっちゃう?!

麻雀後の忘年会ランチはマック。久しぶりに食べました。 私が通う麻雀教室は女性専用で2卓あり、1卓は長く通われているベテラン生徒さん5人が座っています。私のいる卓はまだ1年に満たない生徒3人がおり、先生が入るか、先輩卓から1名がローテーションで入…

今年も、年末恒例の「ダスキン転記の日」がやってまいりました。

日めくりカレンダーにすべて転記しました。 ダスキン愛用歴はすでに30年近くなります。 当初は平日が交換日だったので担当の方に会うことはめったにありませんでした。使い終わったモップを玄関先に代金と一緒に置いておけば、それでOK。勤めから帰ると玄…

還暦を過ぎた女性7人で「乙女の茶事」

懐石です。私は盛り付け担当でした。 茶道教室で、お客様をお招きしての茶事(ちゃじ)がありました。先生曰く「源氏物語をテーマに、乙女の茶事」だそうです。 本格的なものではなくて、私たち生徒に合わせた内容で省略事もありましたが、それでも準備から…

湯葉と田んぼと電飾のぬい撮り旅

「それでは一曲ご披露申し上げます・・・」に見えなくもない。 クリスマス会やりたいね。 いつもの仲良し3人でまた「ぬい撮り」。 友人が自宅近くで案内したいところがあるからと、4時間強の小さな旅となりました。 まずはお蕎麦屋さんで遅いランチからスタ…

ステンレス製のやかんからも、松風が聴こえますかね~。

松風、聴こえますかね・・・ お茶のお稽古で、炭を使ったお点前(てまえ)が多くなりました。 炭手前(すみてまえ)では数種類の炭を組み合わせて使うとのことで、その炭セットも先生に見せていただきました。細長い物や太くて短い物以外に、細くて真っ白い…

やっぱり土足厳禁にしました。

今年の達成度はまあまあじゃないかな・・・ 昨日の続きのお話。 お饅頭を3種類買って、昨日の検分で2時間以上立ちっぱなしでおつきあいくださった、電機屋(今日しみじみ看板を見たらこういう漢字でした。電器じゃなかった・・・)のおばさんにお礼を言いに…

土禁ならぬ土解禁の家

あまりにもくたびれて、帰りについ… 生まれて初めて110番に電話をかけました。 実家の空き巣のことを伝え、警察官を待つこと15分くらい。途中、警察署から電話があって、途中の事故処理が長引いているそうで、遅れるとのこと。 第一発見者の電器屋のおばさん…

エアコンの室外機が無いよ!と言われ。

アンティークショップで出会った子猫ちゃん 天気が良かったので、夫婦で道の駅や古民家カフェなどを巡り、途中のアンティークショップではかわいい子猫ちゃんに癒されてきました。 帰宅後、以前から私が視聴を申し込んでいた「マイクロプラスチックストーリ…

子どもって魅力的。

先月縫った、お嫁ちゃんへのクリスマスプレゼント。今日包装しました。本文とは関係なしです… 放課後の小学生の宿題を見守るボランティア先で会う、1年生の男子児童H君。 彼にはお互いにちょっかいを出す男の子がいて、部屋で追いかけっこをしたり、相手にケ…

茶事の準備と偶然の美

カニクサと判明しました。 次回のお茶のお稽古は、いつものメンバー以外もお招きして茶事をやることになっていて、今回のお稽古はそのリハーサルでした。 先輩の生徒さんがお点前をなさいます。私は次客。ほとんど見ているだけでした。 お菓子2種類、濃茶を2…

エンジンがかからない日でした。

久しぶりに犬服を縫いました。 窓の外、お天気は最高。この時期にしては暖かい。外出日和! それなのに、9時過ぎまでパジャマのままで、ウダウダ。 あ、一応、朝ごはんと夫の弁当は作りました。 お弁当カゴ(おにぎりなのでね)は、いつも大きなハンカチで包…

おかげさまで、最小限の飾りで十分です。

我が家の数少ないクリスマス飾り 毎年、ビニール製の50㎝くらいの高さのクリスマスツリーに、自分ひとりで飾っていたのは昭和の頃。両親は共働きでしたしね。買ってもらった電飾が重すぎて、よく倒れそうになっていました。 テレビで見る外国のドラマ。大人…

寒い日は、お寺の鐘を履くの。

3人分完成!一番奥が私の分。 やっと3人分の防寒スカートが完成しました。私と友人2名分です。 自分用に縫った防寒スカートは完成までにだいぶ時間がかかりましたが、2枚目からは、見本があるのでスイスイ。それぞれ1時間以内で縫うことができました。 縫っ…

デカい女の10分勝負。

イケアで買った椅子。これに乗ればだいたい届きます。 休日、夫に「今年の窓掃除はいつやります?」と尋ねると 「よろしくお願いします。」との返事。 あれ?毎年、2人で共同作業で掃除してたよね。 外側からホースかけて洗い流すのがあなたで、私は内側やサ…

鹿(シカ)と鴨(カモ)で迷うのは、5秒までと決めています。

ある日の空です。 夫が仕事で使う新しい棚を買い込んできて、6畳の和室に置くと言い出しました。 その部屋には、すでに彼(ヤツ)の仕事関係の書籍ボックス(みかん箱くらいの大きさ)が14個!も積んであるというのに、半畳分がなおも占領されるの? 自宅勤…

2人前で正解!

2023年はこれでした。 長男夫婦や次男に年末年始の帰省をどうするのか、家族LINEで聞いてみました。 長男夫婦のところは来年家族が増える予定なので、お嫁ちゃんには無理して欲しくはない。でも真面目な彼女は気を遣って帰省するつもりなんじゃないのかなあ…