還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

お犬様をお迎えする準備をしました。

ケージ

帰省の準備、これからクレートというものが届くそう。

 次男が送って来た箱を開けて、組み立てたものがこちらです。トイレは封を切っておけとのこと。これからクレート?という謎の物も届くそうです。。

 

 この年末は、犬がいない我が家に、ひとりと一匹が帰省予定。

 最初は畳の部屋を使わせようかと思っていたら、「まだ、尿も失敗する。」とのことなので、フローリングの部屋に設置しました。

 床暖房を入れてもいいの?と聞くと、その方がなおよろしいそうで、『お犬様』だなあ・・・。

 

 「これまでは帰省しても、地元の友人と毎晩のように出かけてしまい、家には寄りつかない状態だったけど、今回は家にいると思うんだよね。犬も一緒だし。」

 と、美容院で話をしたら

 「そんなことは全くないですよ。犬を置いて普通に出かけると思いますよ。」と明るく言われました。

 「犬を置いて、夜出かけていいの?」と私が驚いていると

 「ほとんど、犬は寝てますからね。実家だったら見てくれる人がいるわけだから、より安心して、置いて出かけると思いますよ!」

 

 はあ~?そういうことなのか。

 

 今から30年前、初孫を連れて夫の郷里に帰省したときに、夫は地元のメンバーと飲み会にさっさと行ってしまい、私はいつもより余計に大変な思いをしたんだっけ。

 私が子どもを置いて友だちと出かけられるようになったのなんて、それから何年もあとのこと!

 帰省すると息子に戻ってしまう旦那にどれほど呆れたことか・・・。

 

 ま、今回もそれとおんなじってことね。

 大丈夫ですよ。もう慣れましたから。

 

 で、クレートって何だろう?