還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉で記録するのは楽しい

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 我が家の花です 優等生の回答かもしれませんが、私が習慣にしていることは、こちらでブログを書くことです。昨年の2月より毎日投稿しております。 幾つも書きたいことがある日は下書きとしてストックしておき…

日めくりが違うの?

一週間ずれている? 子どもの頃から節分は2月3日だと思い込んでいましたが、我が家の日めくりカレンダーを見たら、なんと2月11日に節分と書いてあります。 今年だけこんなに遅いのでしょうか?それとも日めくりが間違っているのでしょうか。 日本では年中行…

自分に合った麻雀教室に行きたいです

点数計算を覚えたいのです… 今現在、通っている麻雀教室も、そろそろ1年になります。友人も出来て、時には教室終わりにランチをしたりして楽しいのですが、このところは見学者のお相手に時間が取られ、半荘さえできずに終了。グループの派閥みたいなものもな…

誕生日が一緒だなんて

推しと一緒か? 偶然見つけた画像。大好きな大好きな「さのまる」と私の誕生日が同じとは。 嬉しい! 数年前、さのまるの家(当時は栃木県佐野市役所前のビルの1階)に行き、一緒に記念撮影もしました。その時の写真、今でも宝物です。 帰りにさのまるの手ぬ…

61回目の誕生日です

お誕生日にありがとう 本日は61回目の誕生日です。還暦終われば、また1歳からのリスタートでしょうか?全く期待していなかったのに、昨日、夫がケーキを買って来てくれました。誕生日当日は私が不在なので、1日早いお祝いです。紅白のワインは私が以前に買っ…

老化の現実と八神純子のライブ

可憐ね、あなたたちは。 先日、八神純子さんのコンサートに行きました。昔、テレビで見た人が近くのホールに来るならと野次馬根性で申し込んだチケットです。そういえば実家近くのホールでは近藤真彦のコンサートが開かれたようで、こんな田舎にマッチが来る…

雅なお点前とピカチュウ

ピカチュウ! 氷雨and雪混じりのお天気。茶道教室の生徒4人の内、2人から欠席の連絡が次々入りました。私も休めば4人目も休むかな?そうすると先生も今日はゆっくり出来るのかな?と思い、グループLINEで欠席連絡をしたら、4人目のお返事は出席とのこと。先…

見学者のお相手ばかりじゃつまらない

青空が恋しいなあ 麻雀教室にまた見学の人がやってきました。これで連続3回目です。見学といっても実際に牌を並べて4枚麻雀から始めるので、私と一緒に入った3人はいつもその相手をすることになります。 最初の見学者の方は3月から入会すると言うことですの…

還暦おばさんの「着たい vs 縫いたい」

生まれ変わりました 一昨年、スカラップレースの服を縫ってみたくて、真っ白なレース生地で羽織りものを縫いました。スカラップレースは、丸く刺しゅうされている部分を生地から丁寧に切り抜いて仕上げます。画像の服のは裾と袖口を切り抜いています。柄合わ…

隣宅に空き巣が入りました

かえって申し訳なく思います 隣宅の窓ガラスが割れて、カーテンが風に揺らいでいると、近所の人から隣宅のご夫婦に連絡があったそうです。隣宅のご夫婦はご主人のお仕事の関係で隣の県に赴任中。つまり現在、その隣宅は空き家です。連絡を受けたご夫婦は急遽…

元勤務校への祝電に苦戦しました

クリスマスローズ。今年も咲きました。 昨年春に定年退職した元勤務校宛に、卒業式に向けた祝電を送ることにしました。 卒業式当日には体育館の後方に大きな模造紙を貼り、そこに地元出身の衆議院・参議院議員、県知事、県議、市町村長、市議、近隣学校など…

SDGs市民活動が終わりました

誕生日に夫に買ってもらった梅の花、今年も咲き始めました。 一年半にわたり、SDGsの市民活動に参加しておりましたが、この度最終発表会が終わりました。市長からもコメントをもらい、他のグループの発表も聞きました。企業として、個人として、参加者はそれ…

絶賛、整理整頓中です

絶賛、整理整頓中 自治会の餅つきで、あんこ23キロを練って痛めた肩・背中・腕も、ようやく治って来たので、そろそろソーイングの再開です。 せっかくなので、ホコリが溜まった裁縫箱を整理整頓することにしました。 裁縫用具が入っている箱は大中小とあり、…

納豆大好き

大好きです。 夫が施設にいる義母に会いに行った帰りに買って来たお土産の中に、納豆汁の素がありました。 おー!冬はやっぱりこれです! 昔は義母がよく作ってくれました。懐かしい。 納豆汁の素というのは、味噌味がついたひきわり納豆で、薄い味噌汁を作…

解けると楽しい!

お世話になっています 高校数学のやり直し問題集に取り組んでいます。数日空いてしまうこともありますが、なんとか続けており、最近ようやく因数分解が終わりました。 因数分解も最後のまとめ問題は共通因数がない問題で、なかなか苦労しました。それまでの…

美しくあり続けられる理由

この時期は、透かして見る空が好き 若い頃は日本庭園はそれほど好きではありませんでした。修学旅行先で見学しても、整えられた美には感動できなかったんです。 ところが数年前、皇居周辺を散策したときに、整えられた芝生と植えられていた松を見ていたら涙…

枯木立と散歩とグローバル

枯木立もまた良し 先週は雪で中止になったヨガ教室。2週間ぶりに行く事ができました。1週空いただけなのに上手くできなくなってしまったポーズもあって、自分の身体能力の低さにがっかりです。 冬にしては暖かく、教室が終わって直帰するのもなあと思い、も…

茶道教室で、将来のことをふと考える

紅梅が美しい先生宅の玄関先 いつものように茶道のお稽古が終わり、先生と最後まで残った生徒のHさんと世間話をしました。Hさんは役所勤務だったそうで、確定申告についてもお詳しい。そこで先生がご自分で貸している田んぼの事が話題になりました。 毎年、…

クロモジ茶とキャサリンヘップバーンの写真

クロモジ茶をいただきました 先月初めてお会いしたピュアなマダムから「クロモジ茶」が送られてきました。 初対面のとき、私にネット編の作品と編み図をくださったのですが、その後「ほかに編みたい方が出てきたので、編み図を一度戻して欲しい」と連絡が来…

栗きんとん、またお願いします!

お土産、ずっとこれでいいです 先日、美味しい栗きんとんを携えて、地元の友人の結婚式に参列するために帰省して来た長男。 私も夫もワクワク。次男も呼び寄せて家族4人でお寿司屋さんへ行き、近況報告したり楽しくおしゃべりしていい時間を過ごしていました…

空き巣が2回も来るなんて!

向かって左側の窓ガラス、とりあえずの段ボールで塞いでいます。 麻雀教室に行くだけだからと、やや薄着で外出。教室が終わり、ショッピングモールのカフェでブログを書いていたら(これとは違う内容)、夫から珍しくLINE電話。兄にすぐ電話をかけるようにと…

還暦初めて物語 炊飯器クリーニングON!

2年間気づかなかった ふと、炊飯器をよく見たら「クリーニング」という文字が目に入りました。ほぼ毎日見ているはずなのに初めて気づき、驚いて夫に言ったら、夫も知らなかったそうです。(あー良かった、マウント取られなくて…) 炊飯器の何をクリーニング…

「還暦初めて物語」お祝いクラッカーが届きました。

こういうのが届くんですね~ 先日も書きましたが、昨年2月5日から開始したこちらのブログですが、おかげ様で1年間毎日休まずに書くことができました。 今日は新たなスタートの第2日目です。(ビミョーな区切り・・・) 毎日書いて 毎日スターをいただいて…

半額だもん、マストバイ!

何と、半額!迷わず2パック買いました。 珍しく我が家周辺に降雪の予報。降られる前に食材を買いに行こうと朝9時開店の農産物直売所店へ。 時間が早かったせいか納入もまだのようで、希少な当日入荷野菜の中から小松菜をカゴに入れ、納入を待ちながら店内…

しっかり者の功罪。私の成長ストーリー

東京、丸の内のイルミネーション、キレイでした 両親が共働きで兄弟も5歳離れた兄だけだったので、私は自分1人で何でもやるような子でした。だから大人からよく褒められます。 「つくどんちゃんは、しっかりしているね!」と。 「しっかり者」は1人で行動す…

継続(AIさんが考えてくださったタイトルです。シンプルゥ~)

1ヶ月遅れの家族新年会で、ふぐを食べました!今日は嬉しい日です。 毎日続けた投稿が、本日365回目となりました。第1回は2023年2月5日。 この日が特別な日ということもなく、還暦を前にとにかくスタートしたのでした。 それから毎日1回(夜中に投稿して日…

三人官女の銚子(ちょうし)と苦い思い出

オールスター勢揃い。でも空間が目立つ・・・。 昨日に引き続き、お雛様の話題です。 五人囃子の笛を紛失した時期(小学校3年生くらいの頃)、三人官女の「銚子(ちょうし)」(蓋のないヤカンみたいな形のやつ)も失くしました。一生懸命探しましたが前年に…

五人囃子とマッチ棒

お父さん、ありがと! 先月は玄関先に凧を飾っていましたが、昨日それを片付けて、お雛様を飾りました。昭和40年頃から飾っている古いお人形です。 フルタイム勤務で忙しかった母親と一緒に飾った記憶はほとんどなくて、小学生の時からいつも自分ひとりで飾…

湿布貼ったら相撲取り

西洋医学のお世話になりました 腕の痛みに耐えかねて、近所の整形外科へ行きました。ずっと通っている整形外科ですが、初めてのH先生だったのでちょっと緊張。しかもとてもボソボソしゃべる先生。院長は声が大きいので廊下まで聞こえるけど、私はサバサバと…