還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

SDGs市民活動が終わりました

梅

誕生日に夫に買ってもらった梅の花、今年も咲き始めました。

 一年半にわたり、SDGsの市民活動に参加しておりましたが、この度最終発表会が終わりました。市長からもコメントをもらい、他のグループの発表も聞きました。企業として、個人として、参加者はそれぞれの立場で活動されていることも知り、行政だけでは暮らしの隅々までカバーすることは難しいこともわかりました。

 一年半、一緒に活動したメンバーとはこれでひとまず終わりになり、今後はお互いが各々の活動を続け、助け合える時にはまた一緒にやっていきましょう、ということになりました。

 何回もミーティングをし、イベントも行ったりしましたが、直接会えたのはイベントの時と最終発表会の時だけ。あとは全てリモートでした。それでもいつの間にか顔見知りになり、いざ終わるとなると寂しさもあふれてきて、これまでやりとりを重ねてきたSlackも当分は残してもらいたいとねと話すメンバーもいます。発表会後もまた近況報告をしてくるメンバーもいて、このまま緩い繋がりが続くといいなあと思いました。

 私は主に議事録作成係でしたので、発言を積極的にすることは少なかったのですが、子育て真っ最中のメンバーに「SDGs活動もいいけど、焦らずにまずは子育てを優先して欲しいです。子どもが大きくなれば自ずと自分の時間が増えて、それから活動したって十分いいと思いますよ。」と一度だけ言ったことがあります。すると、

 「子ども食堂にお邪魔してイベントに参加させてもらっていて、そのお返しをどうしたらいいかずっと考えていましたが、お返しはあとでもいいんですね。心が軽くなりました。」とか、

 「新しいサイトの立ち上げと子育ての両立で悩んでいましたが、今は何をすべきかこれでハッキリしました。」

  「もう少し家族との時間を作らないといけないなあ。」など

 私の発言に感謝するメンバーもいて、還暦おばさんも役に立てたかなあと、ちょっと嬉しかったです。志が高くてみんな真面目。そんなメンバーに刺激を受けた活動でした。

 これからも私にできることを、お互い様の気持ちでやっていきたいと思っています。