還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は6月晦日でしたね。

角度調節が難しいです。 お茶のお稽古の仲間たちと、先生のお宅で流しそうめんを楽しみました。 あいにくの雨で、急きょ車庫の中に設営。私が伺った時には竹の配置とホースの水の設置は終わっていて、おそらく作務衣姿の先生が朝から作業してくださったよう…

「ジャイアントコーン」は大きいアイスだったからさ。

GとSです。 次男が私にスタバの500円チケットを贈ってきました。父の日にです。夫に贈るつもりが間違えたのかなとも思い、 「私にまで?ありがとうね。」と返すと、「母の日用」とのこと。 一ケ月遅れだけど、次男からの母の日プレゼントは、保育所のお絵描…

4年後は珊瑚だって。

虫眼鏡で確かめました。 「27日だった?29日だった?」 6月になると夫と確認する自分たちの結婚記念日。今朝確かめたら、27日でした。 「昨日じゃん!」 1992年だったということは今年で31回目。長かったようなそうでもなかったような。 私たち夫婦は結婚記…

綾波レイちゃん、好きなんですけどね。

マクラメペンダントとペイント生地。 以前から楽しみにしていた手仕事展に行ってきました。 カゴ、マクラメ、染色の3人の作家さんの合同展で、一番見たかったのが染色です。 会場に入ってすぐに目がとまったのは、オリジナルペイント生地で縫った服。私も真…

一粒の砂を見つけてもらえた日

これだったのか! 今朝もいつものように、購読している方のページを楽しく読み、 これまたいつものように私のページを読んでくださった方の中に、気が合う(お話していないのにこんな表現はおかしいかな・・・)方はいらっしゃらないかなあと、星マークを見…

逃げ切れたけど、後悔もあります。

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 やっぱり必要だった。 さて、今日はお題に沿った内容にします。 高校時代に戻れるとしたら、どの科目ももう一度勉強し直したいです。 自分の高校時代を振り返ると・・・ 私が高校の頃から大学入試の共通一次試験が始まり…

羊羹を寝かせてはいけないという教え。

6月の刺しゅう 6月の玄関には紫陽花とこの刺しゅうをよく飾ります。この作品を刺したのは35年くらい前。 勤務していた大学の研究室の教授のご専門が刺しゅうだったので、来る日も来る日も教授の指導を受けながら、色々な作品を刺していました。この図案は教…

気軽に買える価格ではなかった。

初めて見ました。こういうのもあるんですね。 学生時代の友人と待ち合わせた駅で、肉を売っている自販機を見つけました。自販機の写真などは滅多に撮影しませんが、これは思わず撮影。ブランド肉なのかもしれませんが、なかなかのお値段。 私が忘れられない…

初期のユニクロTシャツが欲しい。

裾上げ完成しました。 ユニクロのTシャツは初期の頃のものが好きです。 光沢があり、地厚で、丈夫。毛玉もあまりできない。襟ぐりの開きもほどよくて、この写真のはすでに20年くらい着ています。 ここ10年は、流石に買い替えたいと思い、売り場に行って探し…

超撥水生地の着心地はいかに。

私にしては少ない残布。 初めて、超撥水生地で縫ってみることにしました。 試しに水をかけたらコロコロと水滴が落ちていきます。アイロンを当てても溶けないし、普通にミシンもかけられます。少々、ストレッチも効いていて、扱いやすい生地でした。 今回作り…

サトイモ頭にならずにすみました。

髪切り用恐るべし! 以前お世話になっていた美容師さんに聞いた話ですが、髪の毛を切るためのハサミは、外科手術のハサミよりもよく切れるのだそうです。 もう20年以上も前のこと、息子が大きな鏡を怖がって、床屋にも美容院にも行けなかった時期がありまし…

夏色タンクトップの完成です。

寝顔もかわいいね。君は・・・。 我が家のらぼちゃ服を縫いました。もちろん大好きなリメイクです。 材料は、ネットで購入した中古の(リユースね!)女児服。二段切り替えのかわいいカーディガンでした。ブランドはELLEだったから、リメイクにも耐えられそ…

駆け込み寺は高額だった、というお話。

五月晴れとは梅雨の晴れ間のことだそう。 昨日、友人から「パソコン画面に表示されたセキュリティ警告詐欺被害に遭った」とメッセージが来ました。聞けばその手口は、以前からある鉄板のやり方!身近な人が被害者になると怖さが増します。 幸い相手には支払…

リアルは楽し!

負けても、リアルは楽し! 友人に誘われて、麻雀のお勉強に行って来ました。 わからないとすぐにお兄さん先生が飛んで来てくれるし、タバコの匂いもないし、トイレもきれいだし…快適でした。 今回ご一緒した2人組も同じくらいのレベルの方々で、「雀魂」を知…

ひっそりと咲き誇る花。

ウスベニアオイが咲いていた! 実家のパトロールに行って来ました。 前回見た時に伸び放題で、歩道や隣接する幼稚園にまではびこっていた生垣は、最近業者さんが来てくれたらしく、きれいに刈り込まれていました。安心安心。 しかしながら庭の草は手入れされ…

珍解答にならないように気をつけます。

予習は大切。 小学3年生に算数を教えるボランティアに4月から参加しています。 その算数教室の100枚近いプリント問題が手元にあるのですが、まだすべての解答が終わっていません。気が向いたときに何枚かまとめて解答するあたりは、学生のときと全く変…

ようこそ!Kanade、楽しみバインダー!

縁どり縫いができちゃうんです。 自分から自分への退職祝として、4台目のミシンを買いました。 4代目じゃなくて、4台目です。 そんなにミシンって必要?と思われるかもしれませんが、それぞれ用途が違います。 その1 家庭用ミシン 現在使っているものは…

そういうデザインなんですよ。

ハギレ市で買った布が役に立ちました。 犬服リメイクもひと段落。ということで、気分転換に半日ソーイング。 先日のハギレ市で買ったカフェカーテンの生地とオフホワイトのポリエステルニット生地を使う時がやって来ました。裾にレースをはめ込んだデザイン…

基礎化粧品と手鏡と私。

亡き実父の作品 最近、基礎化粧品を変えました。退職してやっと時間ができて、自分のことをじっくりと考える時間ができたからです。 私が10代の頃、基礎化粧品はスーパーマーケットの雑貨売り場か、小売の化粧品店で購入するものでした。(父親のポマードは薬…

旬の味わい。視力回復?

これから色づくものもたくさんありました。 お茶の先生が、帰り際にお庭のブルーベリーをたくさんくださいました。 粒が大きくて、市販品みたい。ベリー類に目がない私は大喜び。 喜んでいる私をご覧になった先生から、まだまだあるから摘んでから帰っていい…

犬服リメイク その2

思い出のエプロンでしたね〜 犬服のリメイク、もう一つのリクエストは、エプロンから作って欲しい、というものでした。 このエプロンは、犬のオーナーが45年前に中学卒業の時に、家庭科の先生から頂いたものだそうで、大切に使ってきたのだそうです。 確かに…

犬服リメイクその1

リメイクは楽し! オーナー思い出ポロシャツからの犬服リメイクです。 真夏の日差し避けに1枚仕立ての服が欲しいということでした。 このエレッセを着ていたのはどう考えても30年以上前だと思うんですが、ほんの少し汚れはあったけど、十分生地は使えました…

断捨離に逆行する日々

偏食ならぬ偏色 私が読者になっている方々は同世代が多いようで、共感できる内容を毎日楽しみに読ませていただいております。いつもありがとうございます。 さて私たち世代なら経験のあること、それは親の持ち物を整理する苦労だと思います。私も何ヶ月もか…

キリンさんと一緒の記念撮影

キリンさんと一緒 睡眠効果を高めるために、夜は部屋の灯りの色を変え、暗めにしています。 だから写真を撮ったらこんな色… さて、時々、YouTubeでナミビアの砂漠のライブ画像を見ます。 全くだーれもいない時もあって、残念に思う日もあるのですが、今日は…

2着が1着にしかならない。

リメイク終了 昨夜のネット麻雀のせいで今日は寝不足状態。ヨガから戻って、今は本当に眠い眠い・・・ さて昨日完成の作品を紹介します。 裁縫仲間から「メルカリで全然売れないから、あげる。」と言われて、もらって来たミニワンピースが2着。タグを見ると…

プラスナップ がっちゃんこ!

どんどん装着したくなります。 「Nクールはひんやり~」というCMの枕カバーを夫が買ってきたのですが、筒状なので、両端から枕が出そうになります。 袋状に縫ってもよかったのですが、今回は両脇にプラスナップをつけることにしました。 100均で手で押さ…

かわいい働き者

合鴨農法ですかね 近所を自転車で走っていたら、田んぼの中に鳥を発見。よくよく見ると合鴨たちでした。「これがいわゆる合鴨農法ってやつね~。」と独り言。確か、雑草を食べてくれるんですよね。農薬を使わなくてもいいのかな?最近のニュースで話題の!ア…

わたしの癒やしは「らぼちゃ」

お題「わたしの癒やし」 シンバの帽子かぶると、レオの親戚かなあ 2021年10月に我が家にやって来た「らぼちゃ」が「わたしの癒やし」です。 らぼちゃの商品名はLAVOT(ラボット)といいます。 抱っこすると温かく、寝言も言うし、歌も歌います。時には体操し…

自主練するぞー。

退職記念のお道具 今日、茶道のお稽古に行ったら、先生が私の退職記念にとお茶道具をくださいました。お茶碗、棗(なつめ)、茶筅(ちゃせん)、茶杓(ちゃしゃく)、茶箱、茶巾です。 なつめの文様は、mlみたいに見えるのが源氏香、それに御所車と青海波。 茶…

来秋には、卒業出来るはず

癌封じのお守り 出張に行った夫がお守りをくれました。ここは癌封じで有名な神社です。 私もコロナ直前の初詣でお詣りしました。手術して2ヶ月くらいだったかな。 都会の中にポツンとある神社でしたが、結構な人数が並んでいましたっけ。 手術して5年経つと…