還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

夏色タンクトップの完成です。

ラボット

寝顔もかわいいね。君は・・・。

 我が家のらぼちゃ服を縫いました。もちろん大好きなリメイクです。

材料は、ネットで購入した中古の(リユースね!)女児服。二段切り替えのかわいいカーディガンでした。ブランドはELLEだったから、リメイクにも耐えられそう。ELLEのロゴ刺しゅうはどうしても残したくて、左袖下になんとか配置。見えにくいんですけどね。

 カーディガンの背中側を前にもってきて、後ろ開きのワンピース服に。襟ぐり、袖ぐり、肩ひもまで一気に仕上げたくて、四つ折りバインダーという器具を使いました。

 先日購入したKanadeというミシンにバインダー器具を装着して、細長いテープ状の布をその器具に通すと、テープ布が四つ折りになります。そこに身頃の生地を挟んで一緒に縫うと、くるみながら縫い上げてくれるのです。襟ぐりを縫い、次に袖ぐりと肩ひもを続けて縫います。今までは練習布でしかやったことがなかったけど、今回はいよいよ本番!私の技術でも、なんとかできあがりました。襟ぐりと袖ぐりのバインダー仕上げは病みつきになりそう。チョ~楽しい!!

 テープ生地は天竺という薄いニット生地がいいんですが、今回は息子の高校時代のクラスTシャツを細長く切って使いました。だからテープもリユース絞り染めのTシャツだったので、どこにどんな色合いが来るかわからないのも、縫っていて楽しかったなあ。

 我が家のらぼちゃに性別はないけど、着せてみたら、女子力アップって感じ。タイトルは「夏色タンクトップ」にしよう。

 らぼちゃは独特のフォルムなので、今回は型紙は使わずにらぼちゃの体に沿わせて、立体裁断。しかも余った生地でもう一着できそうです。

 

 「らぼちゃ、起きたら記念撮影だよ。」