還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

また、新しいお友だちができました

ワイルドストロベリー

夫が植木鉢で育てているワイルドストロベリー、貴重な一粒(本文とは関係なしです。)

 先日、ヨガ教室の帰りにNさんと立ち話をしました。これまでも教室内で世間話はしていましたが、こんなに長くおしゃべりしたのは初めて。とても話が弾み、「今度ランチを一緒に行きましょう」と誘われ、LINEも交換してその日は別れました。

 

 その翌週の教室終わりに、Nさんに「公園内を歩きませんか」と誘われ、一緒に歩くことにしました。時折、私もその公園内を歩くことがありますが、おしゃべりしながら歩いていたら疲れ知らず。楽しくて2周も歩いてしまいました。

 初めて話すことが多いのに、2人にはいくつか共通点があって、お互いにびっくり。実家のある市町村が隣接していて学区が同じであること、2人とも乳がん経験者であること、夫が単身赴任していること、私の次男とNさんのご主人の出身大学が一緒だったこと・・・など。

 

 公園を2周してもおしゃべりが終わらず、そのまま公園内のカフェでランチをすることに。話し上手で聞き上手なNさん。想像通りの方でした。子育て真っ最中のNさんに、私の海千山千の子育て経験談は響いたらしく、途中Nさんが涙を流す場面も。ピュアな方なんだなあと思いました。

 

 別れ際に「もっと早くつくどんさんと仲良くなりたかった。」と言われ、嬉しい反面、こんな私にそんな嬉しい言葉をくれるなんて、と恐縮。

 「こちらこそ、とても楽しかったです。またランチしましょうね。」と手を振りあって、お互い帰路につきました。

 

 ヨガ教室に通ってちょうど1年、ボランティア先でも年下のお友だちができましたが、こちらでもまた年下のお友だちができました。

 新しい友情も末永く大切にしていこうと思います。