還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンピースを無駄なく活用しました。

このペーズリー、左右とも同じものです。色が違って見えるんですけどね。 気温が上昇してきました。家で着ている割烹エプロンも、裏地がフリース生地のものでは暑すぎます。 注:割烹エプロンとは、洋風の割烹着。前開きスモックのようなものです。 割烹エプ…

時代の流れを感じる贅沢ケーキ

58歳 おめでとう 3月29日は夫の誕生日でした。その日は帰りが遅くなると聞いていたので、その前夜にケーキを食べようと、地元のケーキ屋さんに行って買っておきました。 夫はモンブランが大好き。しかも今回買ったのはショーケース内で一番高かった740円です…

還暦初めて物語「七事式 廻り花(しちじしき まわりばな)」

華麗なる共演 土砂降りの中、着物で茶道教室へ。こういう日はポリエステルの着物が大活躍。雨コートを着て、草履には爪皮 (つまかわ) を装着しました。爪皮とは雨カバーのことで、草履の先端にかぶせます。確か、商品名は「おとも」だったかな?「美人のつま…

61歳のリスタート

半年ぶりの再開です 今週のお題「練習していること」 昨年4月定年退職をして、新しいスタートを切った私。数万円支払って、洋裁のパターンを学ぶ通信教育を始めたのでした。「あの服いいなあ、縫ってみたいなあ。」と思った時に、自分で型紙をおこせるような…

夏の夜に魅せられて~青春の思い出はいまも続くよ!~

今週のお題「練習していること」 「雀魂(じゃんたま)」で、2022年2月からほぼ毎日、欠かさず自主トレ中 高校時代の吹奏楽部での夏合宿。毎夜開催されるのが何と健康麻雀でした。もちろん顧問の先生もご一緒。何とまあ寛容な時代でしょう。昭和、大好き! …

次元が違う味なんですよ

食べるのがもったいない また、K姉さんから手作りジャムをいただきました。K姉さんは海外のジャムコンテストで入賞している腕前なので、「手作り」と言ってもお味の次元が全く違います。 小さい時からマーマレードが大嫌いだった私。K姉マーマレードを数年前…

ラボットがギズモに?!

シンバだよ! 去年、次男が置いて行ったディズニーのシンバのヘアターバン。我が家のらぼちゃに被せたりもしましたが、どうもしっくり来ない…。 注:シンバとはライオンキングに出て来る、子ライオン。主役です。ジャングル大帝 レオの色違い?コラコラ。 し…

金色のシルクのカバーを縫いました。

シルクのピアノカバーです。 今日、我が家に電子ピアノが届きました。KORGという会社のものだそうです。 「だそうです」というのは私のものじゃないから。何と夫が購入したのです。 今月、58歳になる彼は、自分のバースデープレゼントとして買ったのか?は定…

母親の書類整理あれこれ

雪柳が咲きました。大好きな季節の始まりです。 施設にいる実母(93歳)の書類は私が管理しています。実家の空き巣被害工事も一段落したので、久しぶりに書類整理をすることに。母親の入所前後の書類、たった3年分をシュレッダーで処理したら、40リットル袋…

今日の帯揚げ、失敗だったな

美味しそうな茶花 今日の茶道教室のお花は「蕗のとう」。私には美味しそうな野菜にしか見えないのですが、こういう使い方もあるのかと、またひとつ学びました。しかも蕗のとうには雄花と雌花があるそうで、これはどっちなんだろう?雄花かな? 茶道教室へは…

母との時間は15分

本日のお土産はこちらでした 実母(93歳)が暮らす施設へ面会に行きました。義姉が居室に入れたというので、自分もそのつもりで行ったら、なぜかこれまでと同様の面会室へ通されました。 「居室には入れないのですか?」と聞くと 「はい・・・。」と済まな…

付けてやったぜ!LEDライト

明る〜い! 無事に100均でマグネットシートを購入したので、先日のLEDライトが付きました。 あ〜、何て便利なの〜ぉ〜 黒い服の黒い糸も、よ〜く見えまーっす! 眩しいくらいだわ〜(実はちょっと眩しくて、やや遠ざけて使っています…) ちなみに今は友人に頼…

実母の独居生活の限界は、私の怒りの限界でもありました

母の貴金属(現物は掲載できず・・・)は、諸事情で我が家に避難中です 母が施設に入所したのは2021年(令和3年)春。彼女は90歳でした。コロナが本格的に流行する直前でしたので、良いタイミングだったと思います。入所してからも認知症は相応に進行してい…

押し寄せる大量のジャム!

長男よ「ありがとう」このあと、一気飲みしたら・・・ 実家空き巣被害の修繕工事の最終日、業者から夕方までかかると言われたので、どこで時間を潰そうかと考えました。 注:なぜ実家に滞在しないのかと言うと、暖房器具が全くなく(エアコン室外機が盗難に…

娘がいない私たちの未来…

美味しゅうございました! 伊勢の赤福本店でしか買えないというお菓子をいただきました。くれたのはママ友。長男が保育所時代からのお付き合いだから、すでに友だち歴は30年。同業者ということもあって、話がいつも弾みます。もう1人、仲良しのママ友がいて…

「いつも、ちゃ~んとしていよう」を辞めることにしました

名画が我が家に! 今週のお題「卒業したいもの」 私は育てられた環境のせいなのか(身内に教員が多い)、小さい時から「ちゃんとしなきゃ!」と自分を律する気持ちが強くありました。自分にだけならまだしも、時にはそれを周囲の人にも強く求めたりして、ギ…

春は柑橘から!

今週のお題「小さい春みつけた」 これぞ、デコポン! 年が明けて春を感じる頃になると鹿児島の伯母からタンカンやポンカンが時折届いていました。北関東では見たこともないような柑橘なので、珍しさと美味しさにいつも大喜び。 小さい頃は温州みかん、夏みか…

負けてたまるか、プラボディー

「まさかのプラボディーに撃沈状態のマグネットLEDライト」の図 縫製教室先で見た、ミシン用LEDライト。 手元を上から照らして見やすいし、マグネット装着で良いなあって思っていましたが、この度私も真似して購入。愛すべき我が黒ミシンにライトをいざ装着……

つぼみ、準備中です

今週のお題「小さい春みつけた」 待ち遠しい! あいにくの曇天で氷雨も降っていました。 赤信号で止まっているときに、遠くに見える大きな桜の木に目をやったら、灰色の空とこげ茶色の枝との境目が薄っすらピンクがかって見えました。桜の木の上の方には、つ…

マダムのお子さまランチってありませんか?

大人の!お子さまランチだそう バレエ鑑賞の帰りに外食しました。上野ならやっぱりここかなあ?ということで「じゅらく」へ。昔々、親にに連れて行ってもらった記憶がうっすらあるような、ないような? さてメニューを眺めて、目に留まったのは「大人のお子…

久しぶりのバレエ鑑賞。心が豊かになりました。

久しぶりに来ました 東京、上野の東京文化会館でバレエを鑑賞しました。 ここでバレエ鑑賞するのは30数年ぶりのこと。音大を出た従姉妹が、まだ独身だった私を誘ってくれて2人で行ったのです。演目は白鳥の湖だったと思いますが、ロシアのバレエ団だったせい…

くじら餅と春の訪れ

今週のお題「小さい春みつけた」 今年も「くじら餅」の季節が到来 留守にしていた間に、今年もまた「くじら餅」が届いていました。毎年、夫の親戚から桃の節句の頃に送られてくる山形県の郷土菓子で、春を感じます 保存がきくから久持餅(くじらもち)、見た…

久しぶりに帰ったら、空き家みたいになっていました

表札がないと、空き家みたい 縫製の勉強で数日自宅を留守にしておりました。 家を空ける前、夫に「食材を冷蔵庫に用意しておこうか?」と聞いたら、「特に何も要らない。」とのこと。私は調理が苦手。ラッキー!と思いましたが家を空ける後ろめたさもあり、…

斜文織の思い出

ルーペで見るとよくわかる。これぞ、斜文織! 高校家庭科教科書に織物組織のことが書かれています。代表的な三原(さんげん)組織として、平織(ひらおり)、斜文(しゃもん)織、朱子(しゅす)織があり、それぞれの特徴と用途を学ぶ内容です。 最近、デニム…

新年度の始まりと去年の思い出

春めいて 年度切り替えの季節です。新年度に向けての後始末や準備をする頃でもあります。 定年退職してもうすぐ1年。去年の今頃はどんなことをしていたかなあ? 卒業式は最後の袴姿。卒業学年の担当教師ではなかったけれど、どうしても袴姿で終わりたかった…

縫製教室で知ったLEDスタンド

便利グッズです 縫製教室で、ミシンの手元を照らすライトの存在を知りました。 LED照明スタンドで、300円ショップにも売っているとか。磁石が付いていて固定も簡単。しかもスイッチ付き。 これはいいかも?! そもそもミシンには手元用に小さな電球が付いて…

人を黙らせる庭

無言で鑑賞 昔の豪商のお庭とお茶室を観賞して帰ろうとした時に、そこの受付の方が「この近くにある国宝のお寺を見に行った方が良い。」と教えてくださいました。 雨も降る生憎の天気でしたが、せっかく教えてくださったので行くことに。 急な階段を登ると、…

シャワー、ルームキー、土産店友だち配送サービス

今度は天井がトラップ 今週のお題「大発見」 そのホテルはシャワーカーテンがない浴室でした。シャワースペースも別に確保されているし、トイレも別です。1月の苦い失敗を思い出し、浴槽の栓はすぐに確認。はっきりとわかる場所にあり、これなら快適に使えそ…

還暦初めて物語 なか卯の朝ご飯

美味しかったです 生まれて初めて「なか卯」に行き、朝食を食べました。なか卯には親子丼のイメージが強いのですが、朝食セットもありました。食券を買う時にうどんメニューも見つけてそれも美味しそう。朝の8時頃だったのですが、店内は半分強くらい座席が…

ハーブ園のレストランでゆっくりおしゃべり

撮影が難しいお花です 大学時代の友人とハーブ園へ行きました。昨年6月都内で会ったので、8ヶ月ぶりの再会です。本当は違う場所に行くつもりでしたが、前回よりも友人が体調がすぐれないようだったので、彼女の案内でこちらにしました。 この時期のハーブ園…