還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

夏の夜に魅せられて~青春の思い出はいまも続くよ!~

今週のお題「練習していること」

麻雀

「雀魂(じゃんたま)」で、2022年2月からほぼ毎日、欠かさず自主トレ中

 高校時代の吹奏楽部での夏合宿。毎夜開催されるのが何と健康麻雀でした。もちろん顧問の先生もご一緒。何とまあ寛容な時代でしょう。昭和、大好き!

 注:ちなみに私は元高校教師ですが、生徒とトランプさえやったことがありません・・・。

 

 ルールも役もわからない私は無論メンバーには入れてもらえず、「ロン」とか「イーペーコーだっぺよ!」などという声を聞きつつ、トランプチームにおりました。

 でも、本当はやってみたかったんです。

 親戚が都内で雀荘を経営していたので、子どものときに一度だけ覗いたことがありますが、店番の伯父は加えたばこ。薄暗い店内に昼間からオジサンが集まっていて怖い記憶しかありません。

 

 それでも憧れたのは、「魅せられる何か」があるんでしょうね。

 

 あと1年で定年という頃に、ガン友(同じ乳がん罹患者)として麻雀歴30年という強者(「師匠」と慕っております)と出会いました。今も大会に出ているという方で、私の憧れの女性!健康麻雀という文化も教えてもらいました。これなら怖くない。

 自分が麻雀が好きだと告げるとすぐに「雀魂」を教えてくれて、Zoomでリモートしながら指南してもらえることに。あっという間に同じ志のメンバーが集まり、師匠を囲みながら定期的に雀魂で集うようになりました。

 

 いやあ~、楽しいのなんのって!!

 メンバーには海外組もいるので、時間を合わせるのも大変ですが、皆強くなりたいという気持ちは一緒。各々が切磋琢磨しております。

 

 コロナが落ち着いてきてからはガン友同志で健康麻雀の雀荘に2度行って、ますますのめりこみ。私は現在は女性専用の地元の教室に通いつつ、先日は新たに都内の教室にも行ってきました。

 

 昨年、久しぶりに高校時代の吹奏楽コンクールの話題がグループラインで盛り上がり、

「何度聴いても、あの出だしのペット(トランペット)の音が・・・(苦笑)」

と書いたら、当時トランペットを吹いていた一個上の先輩から返信がありました。

 

 「前の晩に徹マンしてポテチ食べ続けていたら、翌朝になってよー、唇にデカい吹き出物ができちまって・・・。」

 

  え~っ?!知らなかった。40数年ぶりの激白。

  O先輩、コンクールの前の晩くらいはちゃんと寝てよ!

  麻雀、恐るべし・・・。でも大好き!