還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れは混老頭や清老頭

お題「あなたの好きな麻雀の役を教えて!」 自分の本日までの役達成回数(雀魂より一部抜粋) 本日までに雀魂で、東風戦を1163、半荘戦を259やってまいりました。 立直(リーチ)1032回が必然的に多くなるのは仕方がないとして、それに次ぐのはタンヤオの393…

90歳から元気をもらって帰って来ました。

今日はこれで電車に乗りました。振り向くのは外国人と日本のオジサン… はるばる2時間かけて、90歳の叔母に会いに行きました。 最後に会ったのは5年以上前。コロナもあり、なかなか会えずにおりました。 叔母は、母のたった1人の妹。母には兄が1人、2人の姉も…

昭和で止まったままの着物人生

帯締めの房は重要。房カバーないときはこうやってまとめています。 ご主人のお仕事の関係で、長期に留守をされているお隣さん。久しぶりに奥様が我が家を訪ねられ、玄関先で立ち話。なんでもご主人はご実家のDIYに夢中で、今回は来られなかったとのこと。…

お腹も心もいっぱい

全て先生の手作りです 2週間ぶりの茶道教室は茶事でした。 最初にいただいた白湯には、柚子をすりおろしたものが入っていて、爽やかなお味。 青い柚子の方が色合いが良かった、と先生は少々ガッカリのご様子でしたが…。 そして、先生が朝早くから用意された…

今度は羊毛フェルト。お花のブローチ作りたいです。

何色のお花にしようかな・・・ かぎ針編み、棒針編み まあまあできます。(アフガン編みは怪しい・・・) 欧風刺しゅう まあまあできます。(日本刺しゅうは経験無し) 洋裁 まあまあできます。(難しいものは無理。和裁は浴衣ならなんとか。) ということで…

吾輩たちは仲良し3人組である。名前はまだ無い。

名づけはこれから。ミキ、スー、ランというわけにもいかないしね~。 ぬい撮り用のマスコットが無事に完成いたしました。 一応、犬、兎、猫で~す。 友人の猫は保護猫なので、耳の上部を少しカットしてみました。 我ながら、味わいのある縫い目に苦笑い。全…

還暦初めて物語 「ぬい撮り」の準備。

制作途中の風景って、美しくはないなあ。 友人と3人で退職記念&還暦旅行に行くことになりました。 彼女たちと出かけると、必ず3人お揃いのグッズを現地で記念に買います。1人が来られないときは残りの2人で買っておいて、渡したことも。女子(60歳です…

車内で「せんせ~」と呼ばれるとは。

初めて縫ったわりには、まあまあかな・・・ 9月に予約して楽しみにしていたバッグ制作の講習会に行ってきました。 職業用ミシンで縫えるバッグ制作ということで、興味津々。 生徒は全部で10名程度。席に着いたら、すでに材料は裁断されていて、ちょっと安心…

パスタマシーンとハサミ

切れ味がよさげ~ 夫の元同僚のお宅へお呼ばれをしました。今回、初めてお邪魔したお宅でしたが、とても気さくで素敵なご夫婦にお目にかかることができました。 夫からしたらご夫婦ともに昔からの知人ですが、私は初対面。ちょっと緊張しましたが、意外にも…

還暦の友情

歩行者天国 某日の午後4時頃、数年ぶりに歩行者天国を歩きました。歩行者天国って、ちょっと昭和感が漂う言葉のような気もします。 暑くもなく寒くもなく、ほどよい気候で、道路の真ん中にパラソルと椅子が設置されているのを見たら、気分もウキウキ。パラソ…

お化けと2分の1の努力のお話

機能色々 夜中にトイレに起きた。 用を済ませて立ち上がると、突然、水が流れてビックリ!そしてゾッとした。 いよいよ、我が家にもお化けが棲みついたか? これまでは大or小をその都度選択して水を流していたのに、これでは毎回大になってしまうではないか…

ワイルドな柿と一太郎

昭和を彷彿とさせる、ワイルドな柿 「家の柿、持ってきたからあげる。」と高校時代の友人が帰り際にくれました。 こんなワイルドな柿を見たのはホントに久しぶり。ヘタの間から虫が出てきそう。葉っぱも枝も、絵に描きたいほどの存在感です。 翌朝、食べてみ…

3ヶ月で転落

3ヶ月で転落 認知症予防にも良いかなと思って始めた健康麻雀ですが、隔週で教室にも通うほど夢中になっています。きっと脳の活性化には十分効果があると思います。 自主練として、雀魂という麻雀ゲームの段位戦を毎日欠かさず行っており、一姫(いちひめ ※…

最後の最後で痛恨のミス。

試作品との記念撮影 たまに、面倒くさい仕事がしたくなります。ものすごく時間をかける作業をわざわざしたくなるんです。 シルクとコットンの交織生地が格安で入手できたので、シャツブラウスでも縫おうかと考えたのが8月。 通信教育の教材でシャツブラウス…

やっぱり新品にはかなわない。

これで掃除してたんか?と思わせるような底裏。 東京ミッドタウンというおしゃれなビルに行ったのに、なぜかユニクロに寄ることになりました。 「ユニクロなんて地元でも行けるでしょ。」と友達に言いましたが、娘さんにセーターを買って帰りたいとのこと。 …

ブレない美味しさが老舗ってことかなあ

老舗の味は間違いない! 友人とかねてからのお約束で、イブサンローラン展に行きました。 以前ディオール展を見たので、今回の展示もかなり期待して行きましたが、少しガッカリ。展示数が思ったより少ないのが理由かもしれません。 ディオールは現役のメゾン…

たくさん飾っても良いのだそうです

華やかです 今月はお茶のお稽古が少なくて、ちょっと寂しいです。 10月初めのお稽古は、風炉・薄茶・中置点前(ふろ、うすちゃ、なかおきてまえ)でした。11月が茶道ではお正月のようで、お道具も変わるそうです。今回、お抹茶が入っていたのは薄茶器(うす…

ポケットがない服は着たくない。

スカートにもポケット必は須 メンズのボトム(つまりパンツ、昭和でいうところのズボン)は、前開きがほとんどだから、両脇にポケットがあるのは当たり前ですけど、レディースの場合、パンツであっても左脇が開いて履くようなものもあり、場合によってはポケ…

終始無言の栗ご飯withシソの実漬け

麺は食べきれませんでした。 夫は昨日から飛行機で出張。発熱した張本人がなぜ私より遠くへ行けるのか? 看病した私の方は、新幹線で行く距離の旅行をキャンセルしたというのに。 とまあ、腹立たしい気持ちはいまだに抑えられておりません。 怒りというのは…

良かれと思いましたが。

櫛のケース 以前、私が縫ってあげた、タオル地のペットボトルケースに大きな櫛を入れて持ち歩いている友人がいます。 「これだと大きいから、櫛のケースが欲しい。縫ってくれたら、買うからね。」とのこと。 二つ返事で引き受けて、早速縫い始めました。 確…

夏のリメイクですが、今はもう秋。

来年の夏の準備 夏の終わりに1,100円(税込)で買った、リメイク用ビッグTシャツ。 先月から家政婦業やら、旦那の看病やら、なんやかんやで手をつけられずにいましたが、なぜか今週突然3日空いたので!、重い腰があがりました。 こういう「やさぐれた」心の…

バン!バン!バン!で、ちょっとスッキリ

ちょっとだけ明るい 朝ごはんが終わってしばらくしたら、旦那がリモートで仕事をしている声が聞こえて来て、私は怒り心頭。 そっちは仕事するんかい! 私は今日からの旅行あきらめたのに。 こんな家には居たくないな。ということでプチ家出?を実施。 外出時…

それでも心は晴れぬまま。

ネットスーパー、ありがとう。 (お断りしておきます。今回は、グダグダ長々と書いてます。愚痴が多いです。) 旦那の具合は快方に向かい、これを書いているときの体温は36.5度。 だったら、明日からの旅行、私、行けたじゃん! 絶対に行けたじゃん・・・・…

苦渋の決断でした

幻のチケットは要返却 明後日から某ツアーに参加予定、でした。過去形…涙 5月に待望のハンドメイド旅行の企画が発表され、すぐに予約。退職したら是非行ってみたいと、ここ何年か、ずーっと気になっていた企画旅行です。コロナで一時中段されていたようです…

夏の思い出2023 ときどき茨城弁

夏の思い出を語っぺよ。 大「なんかよ、さいぎん(最近)、すんげ~秋って感じすっぺよな。」 小「そうっすね~。」 大「今週は1回しか出番がなかったんだけっどもよ、オレ。」 小「自分、2階担当なんすけど、2週間以上使われてないっすよ。」 大「いや、ど…

かかりつけ医がいなくなってしまいました。

葉見ず花見ず 歯医者に行く途中、我が家のかかりつけの内科医院の前を通ったら、外から貼り紙が見えました。 「当院は5月31日をもちまして閉院となります。・・・」 え~! 本当に驚きました。前回歯医者に行ったときは、まだ開いていたはず。 貼り紙はもう…

大人っていったい…

推しです!ふっかちゃんとさのまる 大好き。※旧Twitterからのスクショです。 近所の店の看板に「大人のcafe♥」と書いてあることに気づきました。 大人+♥=あやしい雰囲気 と思うのは、発想が貧困だから? それにしても大人って何だ? 大人の休日倶楽部 大人…

デヴィ夫人と森三中と吉永小百合

茨城のゆるキャラ、フックン船長とつちまるです。 我が故郷、茨城県は最近観光業に力を入れているのかな。 「体験王国いばらき」の女王役になぜかデヴィ夫人が起用されていて、いばらき大使には森三中の黒沢さんが。黒沢さんは茨城出身だから納得ですけど。 …

還暦初めて物語 「上あごに貼るトローチ」

令和のトローチ 「プレゼンの練習をやり過ぎて、喉が痛い。」と夫。1時間半も話すらしいが、聞かされる方もそれなりに大変ですよね。 喉痛解消のためにトローチを買って来たらしいが、見せてもらったら「何ですか?これ。」という代物でした。 トローチと言…

健診項目は減少なのに、結果を聞くのに待たされています。

ブランチは「もつ煮込み入りけんちん蕎麦」 今年度から初めて!夫の扶養に入り、(あ、これも「還暦初めて物語」シリーズに加えられるなあ)、健診もこれまでの人間ドックではなくて、夫の会社指定の健診メニューに変えました。 しかもこれまでとは違う病院…