還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

夏の思い出2023 ときどき茨城弁

扇風機

夏の思い出を語っぺよ。

 大「なんかよ、さいぎん(最近)、すんげ~秋って感じすっぺよな。」

 小「そうっすね~。」

 大「今週は1回しか出番がなかったんだけっどもよ、オレ。」

 小「自分、2階担当なんすけど、2週間以上使われてないっすよ。」

 大「いや、どうも!でもあれだっぺよ。2階って、いっづも暑かったっぺよなあ。」

 小「そうなんすよ!毎日毎日一晩中グルグルしてたんすけど、それがこのところなんもなくて・・・。」

 大「あれっ、それってよ、夜通し上下左右首降ってたパターンのやつ?」

 小「そうっす、そうっす。今年入れ替わった新顔のエアコンが上向きしかやらないんで、自分がかきまわしていたっていう感じっす。」

 大「ちっせーのに、よ~ぐやったんじゃねーの?まあオレもさ、在宅勤務っていうの?昼間ずっとグルグルやってたけどよぉ。」

 小「そうなんすか。自分はどっちかっていうと夜勤が多かったっすね。」

 大「んだか~。(小声で)実はよ、オレも新顔のエアコンとだま~って働いたけっどもよ。」

 小「1階も新しいヤツだったんすか?!」

 大「し~っ。声でっけーよ。さっきからこっち見でっからよ。あんま、でっかい声でしゃべんなって。」

 小「(頭下げる)」

 大「(背中を向けながら)だってよ~前のは結構長かったから調子悪ぐってよ、替えられちったんだ。仕方ねえけっどもな。」

 小「気の毒っすね。そういえばさっき、ちっさい温風器が風呂場のよご(横)の脱衣室に入っでいくの、見たっすよ。」

 大「ほんどか?ってことはオレたちそろそろしまいか・・・」