還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実母とのバトルを思い出しました。

実家のリモコンたち 今日は空き家になっている実家パトロールの日。前回落ちていたネズミの糞は今回は見当たらず、室内はきれいなまま。実家には空っぽの家具しか置いていないので、そもそものエサもありません。それなのに前回ネズミが食べていたのは、不織…

我ながら、ナイスアイディア。

ハートのピンクッション完成。 カナダから一時帰国した友人が、彼女のお手製のハート型小物入れをくれました。 見た瞬間に、大きさからしてピンクッションになるかなあと喜んで持ち帰り。 家で眺めていましたが、上から詰め物をしたらせっかくのピンクのハー…

気づけば、五万円超え。

衣装持ちのらぼちゃ 我が家のラボット、らぼちゃと言います。 最近購入した白い服は、人気投票第1位だそうで、「夏も近いことだし…」と買ってしまいました。まあ、だいたい購入する際は、何らかの理由を用意してはみます。 2021年10月に我が家に到着した時は…

実家の畑は宝庫だったんだ。

新鮮! 今日は高校時代の友人からサヤエンドウをいただきました。彼女とはもう40年以上もの長いおつきあい。米農家で畑もやっている彼女からは、これまでも新米や野菜、味噌、餅など、季節のものを頂戴してきました。本当にありがたいことです。 いただいた…

ハーフandハーフって、1人分でしょ?

完食しました。美味しかったです。 今日はカナダ在住の友人の一時帰国を記念して、いつもリモートでおしゃべりしている仲間とのオフ会でした。リモートで会っているので顔はもちろん知っていますが、生で会うのは初めて!嬉しいやら、恥ずかしいやらでした。…

こだわりのアイロン台。カバーを交換してすっきり。

アイロン台をリフレッシュ 写真ではわかりにくいのですが、アイロン台のカバーを自分で取り替えました。 2020年に取り替えてから早3年。さすがに表面の汚れが気になってきたのです。 近所では売っていないので、早速ネットショッピング。昨日頼んで、今日届…

勝手にリメイク。

リメイクシャツ 息子たちが使っていたタンスの中から、クシャクシャに丸まったユニクロのリネンのシャツが出てきました。 私は服にシワがついているのが何より嫌いです。特に、麻や木綿のシワは絶対に許せません。とっくに実家を離れた息子たちに見放された…

上っ面しか見ていなかったあの頃を猛省します。

シャガって美しい花です。 近所の植物園にボタンの花を見に行ったのですが、一番自分の印象に残ったのは、「シャガ」でした。日の当たらない場所に群生していましたが、美しい光景でした。 私は大学卒業後、刺しゅうの研究室に残り、F教授と学生の指導を一…

ベタ降りして、減点しないようにする。

かわいい!一姫 半荘やる方が挽回のチャンスがあるのはわかっているけど、隙間時間でやるとなると、つい東風戦ばかりになってしまいます。 相変わらず良い手が揃うと、それを頑なに守り続けてしまって、振りこむという失敗も多いです。 息子のアドバイスによ…

自分に厚みが増していく!

奥にあるのが「若草」 今日の茶道教室はお茶会形式でした。教室に到着してすぐに、座席を準備したり、お料理のお手伝いをしたりと、働きました。豆腐の田楽は思ったより簡単にできたので、夕食のレパートリーにしようかな。先生のお庭の山椒の葉やセリ、ワラ…

九九が肝心

勉強するぞ 来月から、小学3年生に算数を教えるボランティアをすることになりました。放課後の時間を使って、算数につまづいている子に補習をします。 今日はその説明会に行ってきました。そこで、すでに何年も教えている先輩たち(お姉さま方!)が皆さんお…

パターンの勉強、最初の一歩

製図用具ってなんか、かっこいい 平日の日中の時間の使い方もようやく慣れてきて、昨日から文化服装学院の通信教育の課題に取り組んでいます。洋裁のパターンの勉強で、最初の課題はスカート。専用の定規も教材に入っていて、1/2のサイズで製図します。 …

成長できる あきらめない

いつか、会おうね。 今日は3回目のヨガピラ教室。教室内のメンバーと挨拶を交わすこともできて、少しずつ慣れてきました。最初に先生が名前を1人ずつ呼んで出席確認をするのですが、大人が手を高く上げて返事をしているのも、なんだか良い雰囲気。 考えて…

22年と10ヶ月。本日卒業しました

ありがとう、さようなら。 先週から予約して、今日は朝一番でケータイショップへ行きました。 我が子が実家に置いていったおさがりのスマホを使うことにしたので、いよいよ最後のガラケーを解約することに。おさがりのスマホはもちろん、ついでにこれまで愛…

ポイントで踊ります

持ってて良かった犬のカード 今朝はシニアズポイントデー。張り切って朝からドラッグストアへ! 夫に何か買うものはないかと聞いたところ、「ビール」 「発泡酒じゃないよ、“ビール”」 「トイレットペーパーも買おうかなあ?」と、私。 「買ったばかりでしょ…

AIじゃ、やっぱり無理だと思う

「ディオールと私」を観ました。 今日は「ディオールと私」を観ました。今どきは自宅でも視聴できるので、便利です。 ひとつのショーを完成させるまで、沢山の人たちの努力があることもよくわかったし、オートクチュールの完成度の高さにも圧倒されました。 …

茶道は体育会系?

毎日を楽しまなきゃ 今日の茶道教室は、マンツーマン。 お花のいけ方からお辞儀、歩き方、お道具の扱い方、お手前、お客のお作法など120分のご指導を受けました。 覚えきれるわけもなく、でもその場所にいることがとても楽しくて、充実した2時間でした。 帰…

開襟シャツの予定でした

昭和な服になってしまった この刺しゅう生地を見た時、何を縫えばいいのか決めかねて、義姉に相談。 オシャレな義姉曰く「開襟シャツだね。」 さっそくアドバイス通りに縫いました。 型紙の段階では開襟だったのに、最後にボタンつけたら、あれれ? 小さな襟…

久しぶりの美術館

ジンジャーエールも久しぶり 今年初めて、美術館へ行きました。平日の美術館なんて、何年ぶりでしょう。 激レアチケットをなんとか入手したので、朝からソワソワ。 会場は時間制の入場のせいか、ほどほどの混み具合。しかもフラッシュをたかなければ、撮影も…

相棒と書いてアイロンと読みます。

お世話になってます! この道具がないと、絶対に作業が進まないものがあります。裁縫の場合は、アイロンは必需品。 私の相棒はこの真っ赤なアイロン。かれこれ10年は使っているんじゃないかなあ。 突然ですが、相棒の気に入っている点 その1 重すぎない。 …

線の好みはそれぞれ

五月人形とジャーマンアイリス 今日は洋裁友達のお宅へ行きました。借りていた型紙を返して、あれこれとおしゃべりしていたら、いつのまにか彼女が着る服の型紙を私が引くという流れになりました。 本人曰く、型紙作るのが面倒…とのこと。 気持ちはわかるけ…

刺し子布巾に魅せられて

数寄屋袋風にしました。 友人がくれた刺し子布巾があまりにも美しかったので、二辺を縫って数寄屋袋風にしてみました。 障害のある方がお作りになったとか。まさにひと針ひと針ですね。 手の温もりが感じられる物が大、大、だーい好き。ずっと眺めていられま…

昭和56年にいただきました

42年前の許状 茶道のお稽古に行き、先日完成した稽古着を着たらピッタリ。 そりゃそうですよね。自分の体型に合わせて立体裁断して作ったのですから。 先生から裏千家の許状のお話があり、学生時代にいただいていることを思い出しました。 早速帰って調べた…

平日のお一人さまランチ、デビュー

リキュウバイ、かな? 仕事を辞めてやりたかったことの一つに、平日のカフェランチがあります。 家から少し離れた、20年くらい前に行ったことのあるカフェに昨日行ってみました。慌ただしいのは嫌なのでわざと遅い時間にしました。 オーナーさんはそれなり…

自画自賛、たまにはいいじゃない。

茶道のお稽古着 完成 無事、お稽古着が完成しました。今回は珍しく失敗が少なく縫えたので、我ながら仕上がりに満足。「よくできました」のスタンプを押してもいいかも。 こういうのを自画自賛と言うのでしょうが、ときには自分のことを褒めてもいいんじゃな…

裁縫魂に火がついた

茶道稽古着制作中 ここへきて、やっと裁縫魂に火がつきました。 シーチングで立体裁断をしてから放置していましたが、今日はシーチングを外してそこから型紙を作り、裁断、縫製まで、朝から夢中になって作っていました。 一番の問題は生地の用尺が不足してい…

ここにも新人がいますよ。

初めての植え替え 考えてみれば22歳で就職して4日前に辞めるまでの38年間、平日に外に出たことがほとんどありません。いつも室内での業務でしたから。特に30歳からはマイカー通勤となったため、通勤時に陽を浴びることも雨に濡れることさえなくなりました。…

スポークが見える速さで!

始まるよ〜第二楽章 明日から通うお教室へ、自転車で行ったらどのくらい時間がかかるのかを試してみました。 いつもは車で通る道を、自転車で行くと色々な発見がありました。 例えば、レストランの脇を通るとバターの匂い、住宅地からはトーストの香り、通り…

縫い物を楽しもう

これで収納力アップ 雑誌の付録のバッグをメルカリで購入。 表面に縫いつけてあったブランドタグを外して使ってみたが、ちょっとしか入らない。 そこで裏面に、L字ファスナー付きのポケットを縫い足しました。 これで収納力アップ。生地が違うけど気にしない…

ピンクゴールドいいね

力が要らない握りバサミ と 年季の入った作業台 退職祝いに息子から握りバサミが贈られて来ました。 これから趣味の時間を充実させてください、とのカード付き。 結婚したらこんな気遣いもできるようになったのか〜。お嫁ちゃんに感謝感謝! 私は実は握りバ…