還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

ハーフandハーフって、1人分でしょ?

ちゃんぽんとカタ焼きそば

完食しました。美味しかったです。

 今日はカナダ在住の友人の一時帰国を記念して、いつもリモートでおしゃべりしている仲間とのオフ会でした。リモートで会っているので顔はもちろん知っていますが、生で会うのは初めて!嬉しいやら、恥ずかしいやらでした。

 さてランチは長崎出身の仲間がおすすめのお店でした。ちゃんぽんにしようか、皿うどんにしようかと悩んでいたら、「合い盛りもありますよ。」と、お店の方の提案が。

そう、女子は両方とも食べたいものなんです。

ということで、みんな合い盛りを注文したら、思ったより大きなお皿が目の前にドーンと置かれてびっくり。そこからは練り芥子とお酢の力を借りて、私は頑張って完食しました。中には残したメンバーも…お店の方、申し訳ありません。

「合い盛り」は0.5人分の2倍が来ると思っていたのは私たち。

実際はどう見ても、0.75人分の2倍でしたね。