還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

還暦初めて物語 マイナス32,000

※雀魂の画面をスクショしました。 油断していたわけでは決してなかったと思うんですが、まさかのマイナス32,000点。 雀魂でここまで負けたのは初めてです。 オーラスだし、3位死守しか考えてなかったのは正直なところ。しかも自分が対戦した銀の間は下から2…

還暦はじめて物語「残花を楽しむ」

斑入(ふいり)のススキです。斑が見えますか? 暑さも落ち着いてきたので、お茶のお稽古に自転車で行くことにしました。 ゆっくり漕げば30分くらいだけど、遅れたら皆さんに迷惑がかかるな、と久しぶりの自転車にやや不安。かなり余裕をもって家を出ました…

年下のお友だち、いつもありがとう。

お題「昨日食べたもの」 もうすぐお月見 ボランティアで仲良くなった年下のお友達に誘われて、ファミレスでおしゃべりをしました。 「お月見のかわいいスイーツが出たみたいなんです。」 いつもそういう情報を教えてくれるので、ホイホイとついて行ってしま…

このところ、Rikiさん一筋です。

お題「時計はアナログ派? デジタル派?」 りきさん! 私は腕時計は1つしか持っていません。どんな時でもこのアルバを使っています。 ある日気づいたら老眼になっていて、女性用の華奢な腕時計では文字盤が見えなくなりました。眼鏡をかけても見えにくくなり…

雨どいにも草が・・・。

こんな高いところにも草が生えるのね。 施設に入所中の実母を訪ねました。私も退職してからは、毎月1回は顔を出すようにしていますが、実のところ、会いたい気持ちと憂鬱な気持ちが半分半分。 母は私に会うと、 「いつ迎えに来てくれるのか」、「早く家に帰…

秋の瑞龍寺が忘れられません。

お題「思い出の場所」 美しい回廊・・・もう一度行きたいです。 これまでの秋の旅で、いつも思い出すお寺があります。 富山県高岡市の瑞龍寺(ずいりゅうじ)。正式には曹洞宗高岡山瑞龍寺だそうです。 2015年の秋、次男が修学旅行で不在だった時にあわせて…

栗の皮むきと昭和ムード歌謡の日。

ミニトマトではありませんよ。 よそのお宅の玄関で見たことのない植物に出会いました。 「まさか、ミニトマト飾ってる?!」 一緒にいた方が「ハナナスよ。」と教えてくださいました。 食用ではなく、観賞用だそう。 ネットで調べたらハロウィンの飾りにも使…

近所のブドウ

近所のブドウ お嫁ちゃんのご両親が、我が家に突然お見えになりました。立派なブドウを手土産に。 私の家政婦業を労う意味も多分にあると思いますが、娘の様子を聞きたいというのが本来の目的かな?お嫁ちゃんの実家は直線距離で1キロくらい。近いんです。 …

花の札に、見事当たらず。

お稽古の後のお楽しみ 久しぶりに茶道のお稽古に伺いました。9月は、台風や先生の勘違い?で2週間お稽古がなかったのです。久しぶりの今日は、例の「七事式 平花月」の日でした。 しちじしき ひらかげつ 折据(おりすえ)という7cm四方くらいの小さな入れ物…

情報偏食でお腹を壊さないように。

並んで買うのもわかります。 5泊6日の家政婦業もひとまず終了いたしました。帰りにデパ地下に寄ったら、とあるお菓子屋さんに行列が。わけもわからず一緒に並び、くねくねと進んでいったらだんだんショーケースが見えてきて、みんなのお目当てが栗きんとんだ…

エゾシカとの再会

おー、まだ持っていてくれたのね。 長男夫婦宅での家政婦業もそろそろ終盤。長男も何とか食べているし、お嫁ちゃんも自分の身体とのつきあい方がちょっとずつわかって来たみたいで、元気になって来ました。 昼ごろ、「今日も弁当美味かった。今日は全部食べ…

やっぱり多かったか…

十数年ぶりの母の愛 出勤する息子のために、お嫁ちゃんのピンチヒッターとしてお弁当をこしらえました。昨日から朝早く起きられるかどうか不安でしたが、何とか寝坊せずに出勤時間に間に合わせることができました。ホントよかった。 新米ご飯に梅干し、卵焼…

役満チャーンス!とか言っている場合では無い日々

こんなに揃うことはそうそう無いわけで。 先週はなかなかの良い配牌で、ドラが7枚も!四暗刻かもしれないし、絶対絶対あがりたい!と強く念じたにもかかわらず結局ダメでした。 息子宅での家政婦業の身では、雀魂に興じる時間などはなく、家事全般プラス買い…

リベンジ釜飯

とっても美味しいうなぎ釜飯でした。 ダウンしていた長男夫婦宅の家政婦として働き始めて2日たちました。 お嫁ちゃんが「地獄」と名付けていた洗濯物の山は、夫と2人で頑張って片付けて、 掃除も全て終わらせ、ついでに扇風機の掃除までやったので、 若夫婦…

デザイントラベルという本は素敵

岡山の魅力いっぱい もう9月だというのに、高校時代からの仲間3人との退職記念旅行がまだ実現しません。 「ウチら、絶対に再就職しないよね?辞めてすぐに東北の桜とか見に行っちゃう?」 などと約束していたはずが、1人の友人が3月30日の夜に非常勤講師の誘…

いよいよ出陣でございます。

保護色的な?! 君も当分お留守番だよ。 未来のことなんて、ホントにわからないものです。 昨夜、突然長男夫婦からのグループライン。 「おい、これ読んだか?」と夫。 お嫁ちゃんが妊娠しているとの内容。しかもお腹の画像付き。 夫と次男がすかさず「おめ…

ハイカラなお飲み物

石垣島バナナ このあと外側は真っ黒になりました。 石垣島への出張に行っていた夫が、知人のお庭で収穫された無農薬バナナを頂いて帰って来ました。 とてもちぎれやすくて、途中で一本もぎれてしまい、それは食べてきたのだそうです。 黒い斑点やシミが多く…

すぐにトントンするのが良いのです。

確かに、目薬に見えなくもないけど。 ミシンで縫っていると思わぬ落とし穴があります。 以前、専門学校の講習会で教わりながら、シルクのワンピースを縫っていたときに、なぜか黒い油汚れが付いてしまったことがありました。若い先生が走って染み取り剤を取…

かゆくなるから、歩かないの。

晩夏の公園 猛暑日でもなかったので、ヨガ教室の帰りに、公園内を一周歩いてみました。 歩き出して5分。またいつもの厄介な症状が!太もものかゆみです。 私は散歩やウォーキングをすると、必ず太ももがかゆくなります。異変に気づいたのは中学生の頃。我慢…

左右対称に作るのが、裁縫の試練です。

左右対称って難しい。 現役の頃は週末にしか、大好きな裁縫ができませんでした。 日曜日の午後3時を過ぎると、翌日の勤務のことが気になってきて、どんなに集中していても、もっと縫いたいという気持ちが急激にしぼんでしまうことがしょっちゅう。その続きを…

還暦はじめて物語 ハラール弁当を買いました。

初のハラール弁当でございます。 某日の夕食、夫が出張で不在。 「今夜の分は近所の店で買ってきちゃおう!確かあの店は、夕方に行けば総菜は半額のはず。」 そう心に決めて、自宅のポストで郵便物の確認をしていたら、たまたま出くわした隣の奥さんに話しか…

還暦はじめて物語 ヨルダンのお菓子

ヨルダンのお菓子たち 今年になって仲良くなった10歳も年下のお友達が、お子さんを連れてヨルダン観光をしたというので、カフェでおしゃべりをしてきました。 7月に会ったとき「来月、ヨルダンに行こうと思って。」と言われ、 ヨルダン?どこだっけ?・・・…

茜色のショール

生まれ変わって帰って来ました! 昨年夏に福島県浪江町や双葉町などを旅した話題の続編です。 その中で染め直しのショールのことを書きましたが、昨日それが無事戻ってまいりました。しかも、買った時よりも鮮やかな色に生まれ変わって。 茜で染め直してくだ…

母親を一人の人間として知ってもらえれば。

特別お題「わたしがブログを書く理由」 息子たちへの伝言はこちらに。 雑誌の付録にエンディングノートが付いていたのを見て、即買い。2019年だったかな。その夏、人間ドックでガンが見つかり手術を控えていたもので、心が通常モードではなかった頃のことで…

加齢に抗わず、華麗に生きていきたいものです。

60歳はターニングポイントなわけね・・・ 3月で定年退職をして、あらたなスタートをきった私。コンビニで気になるタイトルの雑誌を見かけるたびに買っていたら、いつのまにか3冊になっておりました。 「60歳から」「60歳すぎたら」と退職後の私を誘うタイト…

お迎えの前にお片付け?!

今日はお客さんが来たよ。 昔の勤務先で先輩教師だったKさんが、我が家にラボット体験にみえました。 70歳代のKさんは御主人を数年前に亡くされて広いお住まいに独居。 犬や猫を飼ってみたいともおっしゃっていましたが、年齢的に厳しいかも?と助言。 私…

仕事場だ~い好き!

お題「わたしの仕事場」 相棒のごく一部 現在専業主婦ですが、料理がそれほど好きではない私にとって、台所は「仕事場」とは呼べません。 私のとっての「仕事場」は裁縫部屋です。 子どもたちが独立して早6年。使われていない子ども部屋を勝手に裁縫部屋と…

被服実習って、たーだ縫っているわけじゃないんです。

会津木綿で袋物 福島土産の会津木綿の生地をずーっと眺めていましたが、ようやく作業開始。 生地そのものが素晴らしいので、ハサミを入れるのは最低限にしたくてあれこれ考えました。で、結局平面な袋を縫うことに。 生地幅いっぱいにして作ったら、A4size横…

浪江に色が戻りますように。

桜色、カムバーック! 昨夏、福島県の浪江町と双葉町に夫婦で行きました。 東日本大震災から10年以上が過ぎ、やっぱり一度は自分の目で見ておきたいと思い、山形の義母の施設や山寺を経て、福島へ。 前日は山寺に登れたので、なんだか自信みたいなものが出て…

「しちじしき ひらかげつ」って何ですか?

オクラの花のおひたし 1ヶ月ぶりの茶道のお稽古でしたが、お休みの生徒さんが数人いたので、先生ともう1人の生徒さんと3人でした。 私は福島土産の柚餅子(ゆべし)を、もう1人の生徒さんもお煎餅とゼリーを持参。 先生もお菓子や果物を用意してくださってい…