還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

リベンジ釜飯

ウナギ釜飯

とっても美味しいうなぎ釜飯でした。

 ダウンしていた長男夫婦宅の家政婦として働き始めて2日たちました。

 

 お嫁ちゃんが「地獄」と名付けていた洗濯物の山は、夫と2人で頑張って片付けて、

 掃除も全て終わらせ、ついでに扇風機の掃除までやったので、

 若夫婦はだいぶ安堵したようです。

 

 夫は久しぶりに長男と仕事の話で楽しそう。私はお嫁ちゃんとつわりの大変さを分かち合ったりもしました。

 2人とも心が落ち着いてきたら少しずつ食べられるようになり、それぞれ徐々に快方に向かっているようにも思えました。

 

 今日は長男宅を夕方には出て、近所の釜飯屋さんで夫と夕飯。

 季節柄、夫は鮎の釜飯、私はうなぎ釜飯にしました。

 実は今月、実家近くの店で友人とうなぎ釜飯をすでに食べているのですが、その時はあまりにもうなぎが生臭くてほとんど食べられませんでした。高い釜飯を注文しておいてほとんど残した私に、友人はずいぶんと呆れていましたっけ。

 

 今日はそのリベンジと思って、またうなぎ釜飯を注文。全く初めての店でしたが大当たり。とても美味しい釜飯で、最後はひつまぶし風に出汁をかけてワサビとネギをあしらっていただきました。

 息子たちはまだ行ったことがないお店だそう。元気になったら今度は4人、いや5人で一緒に行こうと思います。