還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 退職

夫からの退職祝い 本日、退職辞令をいただき、約40年にわたる勤務が終わりました。 お礼の挨拶しただけでしたが、なんだか疲れてしまいました〜 花束はじめたくさんのプレゼントを抱えて帰宅したら、夫の名前でのし袋が食卓に置いてありました。 「何が良い…

卓上プレスとピンキング鋏がお気に入り

お返しの品が完成 お餞別をくださった方へ、お返しの品を作りました。大きい方のポーチには、購入した紅茶が入っています。 去年からこのデザインのポーチをよく縫っています。 なぜなら、パッチンボタンを付ける卓上プレスを押すのが楽しいのと、 ピンキン…

桜田淳子さんじゃない、はじめての出来事

初めての10ポイント ほぼ毎日、テレビでくじを引いています。そしてほぼ毎日ハズレ… しかしながら、なんと今日は初めての画面が出て、つい小躍り。 やった〜、10ポイント! つまり10円分ゲットです。 そういえば私の初めての推しアイドル、桜田淳子さんが歌…

大好きだったクラリネット

大学生の頃に描いた自分のクラリネット 先日、母校の高校の定期演奏会に行きました。 制服のデザインがすっかり変わっていて、知らない学校の生徒たちを見るようで少々残念でしたが、演奏は大変素晴らしく、自分たちの時とは比較にならないほどでした。 私た…

まさかの贈り物

突然のプレゼント 今日も12時過ぎに、乳酸飲料の販売レディのAさんがみえました。 「ついこの前2パック買ったばかりだしなあ」と思ったのですが、今日は出勤者もまばらで、Aさんが少しお気の毒な気がしてコーヒー飲料を購入しました。 販売レディのAさんは…

大迫力!べにからこ

紅唐子という椿 コロナで先延ばしにしていた先輩and後輩との女子会が、3年ぶりに開催されました。 いつも最年長のIさん宅に集まりますが、今日のテーブルにIさんが飾ってくださったのがこの真っ赤な花でした。 色といい、形状といい、ど迫力! 紅唐子(べに…

サプライズってこういうことか〜

サプライズのアレンジメント 在宅中に突然のピンポーン! 「お花を届けに来ました」と、インターホン越しに言われ、誰から?と一瞬ソワソワ。 送り主は年上のお友達。 その方は元同僚でもあります。 嬉しいやら驚くやら。 メッセージカードには労いの言葉も…

38年ぶりに生徒になります!

2分の1ボディと、らぼちゃのツーショット 定年後にやりたかったことのひとつに、パターンの勉強があります。 大学時代に被服系の勉強をしておりましたが、もう一度勉強し直したいという気持ちが50代の頃から芽生えておりました。 5年前に、文化服装学院の通…

増え続けた文房具

増え続けた文房具の一部 退職するにあたり、今週はもっぱら机の中を整理しています。 昨日は引き出しの中の文房具を持ち帰りました。 自分ではそれほどたくさん持っているつもりはなかったのですが、自宅で並べてみると結構な量です。 今は、本屋さんなのに…

40年ぶりの立体裁断

お稽古着 立体裁断してみました 来月から始まる茶道のお稽古のために、お稽古着を縫おうと決めました。 友人から型紙を借りましたが、自分が欲しいデザインとはやや違います。 そこで学生時代に習った立体裁断を思い出し、シーチング生地で久しぶりに立体裁…

明日も応援したい、でも休めない

応援したよ ちょっとだけ寝たけど 朝食を済ませ、テレビの前でスタンバイ。 割り箸とメモ用紙で即席の国旗を作り、WBCの応援をしました。 昨日、墓参を終わらせておいて、ホント良かった。 試合は途中ハラハラしたけど、見事なサヨナラ勝ちで、明日につなが…

最終授業の日

父に報告 今日は私の最終授業でした。 同僚が教室の後方に大勢駆けつけてくれて、授業の最後には花束をいただき、生徒からはメッセージを頂戴いたしました。 本当にありがたいことです。 午後は早退して施設にいる実母に面会。その後実家の墓参に行きました…

懐かしい大根畑の匂い

桜花も菜花も咲きました 買い物帰り、今まで通ったことがない道を楽しんでいたら、偶然に桜花と菜花が一緒に咲いているのを見つけました。 思わず、自転車を停めて撮影をひとしきり。 アブがブーンと飛ぶ中、菜花に近寄ると独特の香り! 何だっけ?この匂い……

お別れプレゼントの用意

お別れプレゼントの一部 もっと縫ってあります。 定年退職で職場を去るにあたり、仲の良い同僚にプレゼントするために、半年かかってバッグを縫いたためてきました。 今日はそれらを、ひとつずつラッピング。 バッグに添えるお手紙も書いて、刺しゅうのカー…

お別れの季節

お別れのご挨拶 今日もまた職場を去る方が、お別れのご挨拶でお菓子を銘々の机上に置いていかれました。 昨日も1人、同じようにお菓子をくださった方がいらっしゃいました。 自分もあと少しで退職です。 そろそろお別れの品を用意しなければなりません… ラン…

一球入魂

ホントすごい人ですね 大リーグのニュースでその活躍を見たことはありましたが、これほどまでにすごい選手だとは。 大谷選手が今夜も一生懸命にプレーしていることが、私のようなおばさんにでもよーくわかります。 まさに一球入魂 彼を見ていると、日本の未…

本日、デビューいたしました

本日デビュー 近所のドラッグストアでは毎月15日、16日にシニアパスポートを使うと、ポイントが3倍になるそうです。ずっと前から気になっていましたが、今日やっとそのカードを使うことができました。うれしい〜 2月が誕生日なので、カードは先週作りました…

キラキラその2

万華鏡です。 キラキラは若い頃から好きで、自分のために万華鏡を買ったことがあります。 オルゴール付きで今も大切に飾ってあります。 今日、何十年かぶりで覗いてみました。写真がうまく撮れなかったのですが、肉眼で見たら相変わらずキラキラは健在でした…

キラキラのハク

キラキラが付いた白牌 我が家にある麻雀牌には、なぜかキラキラが付いています。 特に白牌が私のお気に入り 赤ドラもゴージャスでいいんですけどね。 春夏秋冬はいったいいつ使うのかわからないけど、風情があってこれも好きです。 たまに眺めて楽しんでいま…

新幹線に乗って来たの

宮城から新幹線で来たイワシ 冷蔵庫内の食材が寂しくなってきたので、スーパーへ。 鮮魚売り場で見つけたイワシが1尾80円。これはお買い得でしょ? ただ、私は魚臭いのが大の苦手。こりゃ、梅干しやショウガを入れて濃い味で煮付けるしかないなあ・・と思…

一つ解決すると、また次の課題が・・・

ダブル眼鏡 父親が視力にうるさくて、小学生の頃は大好きな「なかよし」「別冊マーガレット」を読むときでさえ、くろがね学習机に座って、部屋も手元も明るい照明にして、姿勢よく読んでおりました。あまり勉強しなかったこともあって、おかげ様で40歳代まで…

マレーシア カルトナージュ

マレーシアの小箱 マレーシアからのお土産に、素敵な10㎝四方の布箱をいただきました。 ターコイズブルー?セルリアンブルー? とにかくきれいな青色です! こういう箱のことを、カルトナージュというのでは? 生地はシルクかな~ 自分では買わないけど、…

フライング注意「お取り寄せトマト」

フルーツトマト! 帰りがけに、同僚のKさんから声をかけられました。 「今年もお取り寄せのトマトが届いたので、差し上げます。」と。 あ~これ、去年もいただいたトマト。小ぶりだけど、味が濃いやつだ。 「わ~うれしい。どうもありがとう!」 Kさん曰く…

ケータイといえば「ガラケー」

これがおそらく最後のガラケー 私はスマホを持っていません。ケータイといえば「ガラケー」です。 ガラケー歴はかれこれ四半世紀。すでに4台目です。 ほかにiPadminiをいつも持ち歩いているので、それほど不便を感じません。 スマホがなくて困る場面は 1 …

キラキラネームの仕出し弁当

今日のお弁当のふた 本日も、職場にて仕出し弁当。 弁当箱のフタには、「味 恋 華」の三文字 あじ? こい? か? ずいぶん、優雅な名前の仕出し弁当だなあ、と思い、よくよく見ると 「ーMERENGEー」の文字が! そうか、このお弁当は「メレンゲ」と読むんだ。…

仕出し弁当を見て思い出すことって?

本日のイタリアン弁当 今日、職場で注文した仕出し弁当はイタリアンでした。 ぎっしりと詰まっているお弁当を眺めていたら、同僚がふと 「ホテル隔離中の食事思い出すんですよね・・・」と。 そっか。彼女はひとり暮らしだから、コロナ症状が悪化したときの…

紅ショウガって、ホントいい仕事するよなあ

本日の焼きそば 結構悩むのが日曜日のお昼ごはん。 大体前夜は外食しているから、食べに行く気はしない。かといってこしらえるのは面倒・・・ひとり暮らしを始めたころから通算しても、私はほぼ毎日40年間調理担当者! 「何食べたい?」と夫に質問したところ…

「ハオルチア」の母です。

蛍光灯下で撮影した「ハオルチア」。色がきれいじゃないかも。 職場の友人Kさんがくれました。直径7cmの小さな鉢です。 私はこういう多肉植物にはそれほど興味がないのですが、毎日毎日眺めて1年近くにもなると、それなりに愛着がわき、最近ではときど…

これも、また良し

本日の仕出し弁当 絢爛豪華 今日は職場で、皆と仕出し弁当を囲みました。 こちらは近所の宴会場に注文したそうです。 以前は職場の忘年会や歓送迎会などで、よくこの宴会場を利用していましたが、 コロナ禍以来、全く利用することがなくなりました。 そこで…

あんこの味は何で決まるんだろう?

お気に入りのお皿にのせた、たい焼き 甘いもの、特にあんこはあまり好きじゃありません。 口にしたら太る!という思い込みが若い時から強くて、「おいしいと思ってはいけない」と暗示をかけ過ぎたようです。 この年齢になっても、羊羹や最中を自分のために買…