還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

38年ぶりに生徒になります!

洋裁用ボディとラボット

2分の1ボディと、らぼちゃのツーショット

 定年後にやりたかったことのひとつに、パターンの勉強があります。

大学時代に被服系の勉強をしておりましたが、もう一度勉強し直したいという気持ちが50代の頃から芽生えておりました。

 5年前に、文化服装学院の通信教育で洋裁を学びましたが、フルタイム勤務の身では、土日の短い時間でしか学べません。納得がいくまでじっくりと考えることができず、焦って仕上げた作品もあり、それでいて修了までには3年かかりました。

 その後、趣味で服を縫っていくうちに、パターンの知識が不足していることを痛感し、今回の定年を機に、以前から気になっていた文化服装学院のパターンコースを申し込みました。

今度こそ、じっくりと考えて作品を仕上げていこうと思います。

それにしても、38年ぶりの学生気分にワクワクします〜。