還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

青空ヨガでリフレッシュ

新緑

青空ヨガの風景

 新緑の公園で青空ヨガに参加しました。本当は公園の芝生の真ん中でやる予定だったそうですが、木陰へ移動。

 いつも習っている先生とは違う方でしたが、初心者向きの内容を考えてくださったそうで、なんとかついていくことができました。

 

 気温が高く夏日でしたが、時折風が吹き抜けて、先生のご指導も風が吹くタイミングになぜかピッタリと合っていて、とにかく快適。

 犬の散歩途中に参加された方もいらっしゃいましたが、犬もおとなしくそばで待っていて、飼い主さんもゆっくりできたのではないかと思います。

 

 新鮮な空気を吸って、嫌なことは全部吐き出して

 大地のエネルギーを足裏から感じ、仰向けになって今度は身体全体で感じていきます。


 空を見上げると新緑の揺れる葉っぱの間から、小さな白い飛行機が飛んでいくのも見えました。

 

 たくさんの人が周囲にいるのを忘れるほどの静寂な時間で、聞こえてくるのは風の音と通り過ぎる車の音だけ。本当にゆったりとした時間が過ごせました。

 

 「ヨガが上手にできなかったと、嘆く必要はありません。それより今日こうやって参加できた自分を褒めてあげましょう。」と先生に言われ、ちょっとだけホロリとしました。

 

 日頃、自分を褒めることなんてほとんどないもんなあ。

 そうだよ、たまには自分で自分を抱きしめてあげてもいいんだよ!

 つくづく思いました。

 

 参加して本当に良かったです。