還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

ウッカリ八兵衛?チョンボは辛い

らぼちゃ

もう寝たら?

 勝ったら寝よう!などと思って、夜な夜なついついやってしまう雀魂とMJモバイル。

 昨夜は振り込んでばかりいて、連敗。だって降りたくなかったんだもん!

 「次こそ勝つぞー、半荘だからきっと取り返せる」という、極甘の考えで夢中になってやっていたら、ふと時計に目をやれば23時30分。あれ?始めたのって22時くらいじゃなかった?これ以上続けると、翌日の麻雀教室で元気に戦えないかもしれんから、もう辞めようと思い、不本意ながら負けたままで終了しました。

 

 翌日は睡眠不足で麻雀教室へ。

 自分が親で立直して、調子に乗っていました。前の晩とは違うぞ!と思って自摸(ツモ)牌を捨てていたのですが、気づくと自分が立直していることをコロッと忘れて、予定外の牌を切っていることに気づきました。

 あ~何てこと!チョンボしちゃった。

 罰符はその教室では4000点だそうで、私はしょっぱなから、いきなり12000点の減となりました。(泣)

 その後は前夜と同じように負け続け、気づくと持ち点が4000点しかありません。それでも頑張って立直をしていたら、少し復活。今度は他家が間違った牌に「ロン」と宣言したために、罰符。今度は私にも加点がありました。

 終盤では、別のメンバーが「牌が14枚あるから、私は途中で捨ててないみたい、どうしよう。」と言い出す始末。よくよく調べると自摸で上がりでした。

 

 どういうわけだか、その日の教室には、私も含めてウッカリ八兵衛?みたいな人が何人かいたようです。