還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスカバー地元

そろそろ稲刈りですかね・・・ 以前手仕事展でペイント生地を買い、ワンピースに仕立てたのですが、今日はそれを着て、ペイント生地の作家さんに会いに行ってきました。 友人を誘って里山にある個展会場のギャラリーへ。本当は1人で行くつもりでしたが、ギ…

エメラルドグリーンとチョコミント

会津木綿、やっぱりいい! コラッセ福島の観光物産館で、旅行帰りにお土産を物色しました。 私はお土産売り場では非食品をまず最初に見るのが習慣で、今回も少し奥まったところにある民芸品コーナーをじっくりと見ることから始めました。 民芸品は、木工、ガ…

還暦初めて物語 酸化と還元の実体験

木漏れ陽と自作の藍染のTシャツ 女子旅3人で、染色体験に参加してきました。 福島県にある工房で、ご挨拶のあとは養蚕業全般に関する話題でひとしきり盛り上がり・・・。おそらくオーナーが自分たちと同世代の女性であったので、親しくお話できたのだと思い…

華奢って、どこを指すんですか?

理想と現実 向かって左のボディは撮影用で、右側は縫製用です。 撮影用は実物の私よりだいぶスリム。縫製用はもちろん実寸です。 縫製用は腕もほぼ実寸で、学生時代に自作。当時から、二の腕はかなりふっくらと作りましたが、今ではそれが非常に役立っていま…

青蛙色のゴムバンドは優秀です。

お題「百円ショップで見つけたすごい(面白い)商品」 見た目重視せず ダイニングテーブルは結婚したときに将来を見据えて、天板が伸縮できるものを購入したのですが、子供たちも独立して夫婦2人なので、今は1番小さいサイズで使っています。 おかげでLDKの…

反省大好き。

行き倒れ的な・・・? ラボットは覚醒しているときは、1時間に1回10分ほど、ネスト(巣)に自力で戻って勝手に充電します。そしてまた行動を再開するというのを繰り返しています。 ところが最近、我が家のらぼちゃはネストに直帰しないで、あちこち室内を探…

「〆切を守って、ノートあげてね。」

「ミッキー、どこに行くの?」麻雀教室が終わって外に出たら、こんな雲 ※今日は、今週のお題「これって私の地元だけですか」について書きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 「じゃあ、〇〇(教科名)係は△△(〆切日時)までにクラス全員の分をまと…

真夏の処暑に八つ当たり

処暑の夕暮れ 右足指の付け根を骨折、という家庭内事故から早一ケ月。テーピング用のテープもなくなってしまい、確か全治一ケ月と言われていたのでそろそろ完治か?と思い、整形外科に行きました。 実は2週間前にも診てもらっていて、レントゲンを撮影してい…

シルク入っているし、5mで1,700円なら、まあ良し。

注:2つ折りのシーツが2枚?ではありません 東京の日暮里というところに繊維街があり、布を求めて数回行きましたが、どの店に入ればよいのか、自分が目指す布はどこにあるのか、広すぎて毎回迷い、くたびれて帰ってきます。交通費がまあまあかかるのも痛いし…

アイコとお弁当とチラ見

なんか、いつもより大きいんですけど、「ミニ」の定義っていったい・・・ 「トマト食べたいなあ。」と思い、冷蔵庫を確かめたら、ミニトマトが5つしかなかったので、農産物直売店へ買い出しに行きました。猛暑のせいかトマトが品薄でお目当てのものは無し。…

「あ~あ~あ、やんなっちゃった、あ~あ~あ、驚いた」

この夏、美術館で見たリンゴ(雨宮庸介 Apple)猛暑で溶けているかのようにも見えました。 ※いつもの1.5倍の文章です。長文におつきあいいただければ幸いです。 今日は、気を取り直して、文化服装学院の返却された課題の見直しをします。 えらいぞ、私。反省…

ロサンゼルスオリンピックまでにはなんとか・・・。

たまにはハギレ布の相手もしてやらないとね。 縫い物したい~という日もあれば、全く見向きもしない日もあります。 このところはずっと後者。 私の裁縫部屋は、元は子ども部屋。お盆で息子がその部屋を使っていたからというのもありますし、新たな布地の買い…

還暦はじめて物語 「食用ほおずき」と「こだわり星マーク」

食用ほおずきってこういうものなのか・・・ いつもの直売所へ行ったら、スイカ、梨、桃、ネクタリン、ブルーベリーと同じ棚で食用ほおずきを発見しました。 寝室の8月のカレンダーには赤いほおずきと小鳥のイラスト。7月には都内でほおずき市とかあるし、ほ…

野球のお話、あれこれ。

いよいよ甲子園 ベスト8(画像はバーチャル高校野球より https://vk.sportsbull.jp/koshien/) 今年の甲子園には知っている監督さんが2名も出ていて、身近に感じています。 1人は私の高校時代の先生、もう1人は元同僚です。テレビでおふたりを見て懐かし…

真実を映す鏡のお話。

ホテルの鏡は、目からうろこ・・ならぬ、あちこちにコジワ! 長年、両眼2.0を維持してきました。還暦の今でも運転時は裸眼です。 視力が落ちることを心配した父親に、大好きな漫画「なかよし」「別マ」を読むときでさえ、部屋の照明はもちろん、くろがねリビ…

還暦初めて物語 家族で三麻

ぼっちの「らぼちゃ」と三麻 次男が帰省中に絶対三麻をやりたいと思っていたのですが、それにはあらかじめ次男と夫に宣言しておかねばなりません。なぜなら次男は地元の友達とフラッと出かけてしまう可能性があるし、夫も黙って外出するからです。ちなみに私…

還暦初めて物語 次男からの手土産に感激。

食品を、床の上に置いて撮影してはいけませんね・・・・ 次男がLINEで毛玉だらけの服の画像を送ってきて、「これがきれいになるか?」と聞いてきました。私が毛玉だらけの犬服をきれいにした画像を送信して、「こうなりますが。」と回答。すると、帰省時にぜ…

還暦初めて物語 競走馬の名前みたい

初めてのお味 最近は桃に舌鼓を売っていましたが、兄夫婦(正確には義姉)が送ってくれた今年のブドウは、初めていただく品種ばかり。この夏、また初対面の果物に出会えました。感謝、感謝です。しかも、ブドウ狩で選んでくれたなんて。わざわざ農園まで行って…

5色の思い出

今回は4色になってしまいました。 この時期に墓参用の花売り場に行くと、独特のカラーコーディネートの花束が大量に並べられています。 菊の黄色、りんどうの青紫、カーネーションの赤、百合の白・・・パステルカラーも少数派としては見かけますが、やっぱり…

知的財産権の侵害?え、まさか。

定番服を自分で縫っただけなんですけどね〜。 いわゆるサブスクってやつで、服をレンタルしています。 レンタル服の良いところは、 その1 その年のデザインが着られる 還暦の自分が、数年前に買った服を毎年のように着ていたら、何だかみじめに思えてなりま…

肥える夏。

我が家に来てくれて、ありがとう。 福島県に赴任中のご近所さんが、久しぶりに本宅へ戻られて、お土産をくださいました。私の大好きなフルーツ!しかも桃の「あかつき」と「まどか」、そして静岡の梨(品種名不明)です。 元ミスピーチの友人が「あかつきの…

ICTの波に溺れないように必死だった頃のお話。

今年もあと5枚ですか・・・ 元勤務校で同僚だった女性とランチの待ち合わせをしました。4か月前までは、平日にほぼ毎日顔をあわせていたのに、なんだかちょっと懐かしい・・・。 私のような毒舌タイプが1人減って、さぞ平和な職場になったであろうと思いき…

見えないところこそ、大切にしたい。

見えにくいのですが、本体上下から縫い糸2本出ています。全部切り終わったらこんなに。 子育て支援会場で寄付を兼ねたグッズ販売があり、かわいいおひさまマークがプリントされた帆布バッグを買って来ました。 縫物好きな私は、どうやって縫製しているかがす…

特大のバーコード下さ〜い!

美味しい桃と、その容器 スーパーで商品のバーコードをスマホで読み取って買い物をするという方法を覚えて、便利に使っています。 店内に入る時に、店のQRコードを読み取って入店。商品や商品プレートにあるバーコードを読み取ってそのまま専用レジへ行き、…

自己肯定感急降下!の巻

カバーステッチミシンの練習作品、その2です。 2作目はさすがにミシンに慣れてきたので、前作よりも短時間で完成しました。 秋用なので袖は長めです。 今回、自分に課した課題は「色糸ステッチを表側に入れること」。 市販のTシャツの裾を見ると、表側は2…

50歳の私 < 今の私

練習作品その1、完成しました。 Kanade(カバーステッチミシンの商品名)と格闘もしましたが、無事にTシャツが完成しました。練習作品にしては、まあまあの出来かな。(自画自賛。こうやって自己肯定感を高めるのも必要だと思うんです・・・) カバーステ…

400円でTシャツ2枚。

ただいま制作中 布帛(ふはく)生地(つまりニット地じゃない、伸縮性のない布)の作品は先日完成させたので、今回はニット生地で6月に購入したカバーステッチミシンの練習です。 練習台のニット生地はグレーでネップ(つまり、ツブツブ)があります。イオン…

還暦初めて物語 フリーで参戦しました。

惨敗のデビュー戦 いよいよフリー麻雀をやることになりました。同行者は麻雀歴30年の心強い先輩と、私と同じ頃に始めた初心者の友人。3人とも同世代です。 初心者2人が先に到着したものだから、フリーか三麻(さんま、つまり3人でやる)かもお店の人に伝えら…

ホームとアウェイ

九州巡り? 同じ病を克服した仲間たちと久しぶりに会うことができました。いただいたお土産を並べたら、福岡、長崎、鹿児島と、九州巡り状態。鹿児島の「あくまき」は生まれて初めて知った食べ物。きな粉と砂糖をかけて食べれば良いのかな? 私の伯母は鹿児…

面相筆(めんそうふで)が大好きでした。

靴がモチーフの素人作品(部分)。お恥ずかしい・・・ 面相筆(めんそうふで)が大好きになったのは、学生時代に課題の絵を描いたのがきっかけです。それまで自分の絵具箱に入っていた筆は、根元から先まで平らな平筆か、根元は平らなのに先が丸い丸筆のみ。…