還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

肥える夏。

我が家に来てくれて、ありがとう。


 福島県に赴任中のご近所さんが、久しぶりに本宅へ戻られて、お土産をくださいました。私の大好きなフルーツ!しかも桃の「あかつき」と「まどか」、そして静岡の梨(品種名不明)です。

 

 元ミスピーチの友人が「あかつきの妹がまどかだよ。」って教えてくれたり、別の友人が桃の家系図というものを教えてくれて、最近は妙に桃の品種に敏感になっております。

 

 冷やしてから、まずはまどかを食しましたが甘い、甘い。酸味より甘味が断然勝っています。元ミスピーチは「硬いのに果汁がじゅわ~って出るのが美味しい!」と硬い桃を推してくるのですが、こちらは少し柔らかだったので、より私好みでした!

ホント、よいご近所さんをもったものだ・・・

 

 また別の友人が「静岡のお友達も冷やさないと、この暑さで爆発するよ。」と警告してくれたので、すぐに冷蔵庫へ。今は桃組さんのお隣で冷やされています。

 

 麻雀教室のクラスメートの中に、桃やキウイなど表面がザラザラしている生の果物を食べると咳が止まらない、という方がいました。しかもだいぶ大人になってからそういう症状が出たそうです。私も披露宴で出るような高級メロンをいただくと、喉がイガイガしますが、それと同じなのかな。ジャムのように過熱してあれば何の問題もないと言っていました。

 現役時代に「食アレルギーがあれば早めに教えてね。」と生徒に言ったら、同じように「桃、キウイ、メロンとかがダメです。火が通っていれば問題ないです。」という生徒がいましたっけ。果物は高価なので調理実習に登場する場面は皆無。その点では安全安心でしたね・・・。

 

 困ったことに、また今年の夏も私の体重増加が顕著です。猛暑で運動禁止だし(って、そもそも運動は嫌いだし)、年齢的にも代謝は低下しているし・・・。そこにこんな甘~い果物をいただいちゃうんですから、肥えていくだけじゃん(泣)。

 

 お盆に帰省する子どもにも食べさせたい気持ちは(少しは)ありますが、その日まで私が「おあずけ」状態で待っていられるかは甚だ疑問です。

 「あかつき」も、とても美味しいと評判のようなので、次はそれにしようかな?