還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

還暦はじめて物語 「食用ほおずき」と「こだわり星マーク」

食用ほおずき

食用ほおずきってこういうものなのか・・・

 いつもの直売所へ行ったら、スイカ、梨、桃、ネクタリン、ブルーベリーと同じ棚で食用ほおずきを発見しました。 

 寝室の8月のカレンダーには赤いほおずきと小鳥のイラスト。7月には都内でほおずき市とかあるし、ほおずきって夏のものなのね・・・などと思いつつ、

 ファーストインプレッションは「色合いが地味~!」

 それゆえ、目だたずひっそりと売られていました。

 そういえば、最近NHKの趣味の園芸「やさいの時間」という番組で食用ほおずきを取り上げていたなあ。「買ってみるかな・・・」

 

 サクランボくらいの大きさで、かわいいっちゃかわいい見た目。やや青い色のものもありましたが、早速賞味。食感はシャリシャリ、最初はうっすらと甘く、最後の頃にココナッツミルクのような濃い甘さが来ます。2つ連続で食べましたが、正直な感想としては「もう、いいかな・・・。」

 テレビの太陽君たちは、ものすごく美味しいと言って食べていましたが、私が食べたのはそれほどの感激もなく。果物を味わうタイミングは難しいですね。

 

 さてこのブログも開始して半年以上が経ち、自分の記事も200近くになってきました。そして、毎日、読者としてよそ様の記事も読ませていただくのが本当に楽しみです。

 読み終わると必ず入れる星マーク。私は星の数に自分なりの意味をこめています。小さなこだわりなんですけどね。

 

星3つの場合

いいね、すてき、それな、だよね、へえ~、あはは、まじで?

 

星4つの場合

たしかに、ですよね、やっぱり、そうかも、わかる~、いいじゃん、あははは、おつかれ、がんばって

 

星5つの場合

いいですね~、わかります、たしかにね~、ですよね~、そうなんだ、しらなんだ、あはははは、なけますね(涙)

 

「ですよね」と「ですよね~」は微妙に違うんです。「ですよね~」の方が共感力大。

「あはは」は割と乾いた笑いで、やや嫌悪感あり。男性目線の話題のときには星3つが多いかも。場合によっては星1つ。

「あはははは」は爆笑に近い。心から笑ったときです。

 じゃあ、ものすご~く共感して「いいお話・・・ぐっときました。目頭うるうる。」の時はどうしているか?それはもちろん、カラースター。でも少ししか持っていないので、ケチケチ使っていますけどね。

 

 皆さんはどうやって星の数を決めているんでしょうか?

 私のように心でセリフを唱えながら入れている人もいるのかな?

 まさか、読まずに星だけ入れてる?え~っ?

 私は必ず最後まで読んでから、星マークをクリック!しています。