還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

栗の皮むきと昭和ムード歌謡の日。

花なす

ミニトマトではありませんよ。

 よそのお宅の玄関で見たことのない植物に出会いました。

 

「まさか、ミニトマト飾ってる?!」

 

 一緒にいた方が「ハナナスよ。」と教えてくださいました。

 

 食用ではなく、観賞用だそう。

 ネットで調べたらハロウィンの飾りにも使われるようです。

 確かに、秋の色合い・・・。

 

 暑さ寒さも彼岸まで。今日はおだやかな日で身体をゆっくり休めそうと思っていたら、何やら家の中で昔の曲が聞こえてきます。

 のど自慢でも夫が見ているのかと思ったら、なぜかYouTubeの昭和ムード歌謡の動画を次々と流してしました。

 松尾和子和田弘とマヒナスターズ

 鶴岡雅義と東京ロマンチカ

 敏いとうとハッピー&ブルー

 テレサ・テン・・・。

 

 男性が置いてきた女性を想う、女性が男性の幸福を祈りながらも慕い続ける、的な歌詞が多く、今聞くと時代錯誤のような内容ですが、とにかくみなさん歌がお上手!

 ただ男性ボーカルの声が同じに聞こえてしまうのは気のせいかな・・・。

 個人的にはこれに欧陽菲菲ちあきなおみも加えたいところ!

 

 栗の皮をむきながら、ずっと聞き入っておりましたが、

 あれ~だんだん純烈に見えてきたよ~。