還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

青蛙色のゴムバンドは優秀です。

お題「百円ショップで見つけたすごい(面白い)商品」

ティッシュボックス

見た目重視せず

 ダイニングテーブルは結婚したときに将来を見据えて、天板が伸縮できるものを購入したのですが、子供たちも独立して夫婦2人なので、今は1番小さいサイズで使っています。

 おかげでLDKの部屋が広々と感じられて良いのですが、テーブルの面積が小さくなったことで必要な小物の置き場所には困っていました。

 

 リモコンだけで3つ(テレビ、エアコン、扇風機)、それに卓上温湿度計、爪楊枝、乾電池で炎がゆらめく蝋燭もどきもあります。夜、熟睡するためには薄暗い部屋で過ごすと良いと聞いてからは、夕食時からは灯りをやや落として、まるで北欧のように?この蝋燭もどきをつけて過ごすので、これもまたこの部屋には必需品です。

 そして1番置き場所に困っていたのがティッシュボックス。使用頻度はこれらのグッズの中でトップクラスですから、いちいちしまいこむわけにもいかず、その置き場所にはずっと悩まされてきました。

 

 一時期はテーブル天板の裏側に、ティッシュボックスを固定する器具を100均で見つけて使っていましたが、テーブルを伸縮させるときに邪魔になることが判明して、そのアイディアもあえなく終了。

 でもあきらめきれず、どうにかしてこのテーブルのそばに置きたい!と考えた末に、テーブル脚に固定することを思いつきました。当初はおしゃれな布でカバーを縫おうかとも考えましたが、100均で買った青蛙色のゴムバンドがたまたまあったので、試しにテーブル脚にティッシュボックスを巻きつけたら、使い勝手が抜群に良いのです。ティッシュを抜いても絶対に落ちないし、ティッシュも毎回すんなりと出てきます。4本脚全部に付けておきたいくらい!

 

 ある日、友人が我が家に来たときに、ちょうどティッシュボックスを交換する途中で、青蛙色のゴムバンドが輪っかのまま床に落ちていました。その光景を見た友人が「ご主人が何か研究でもしているの?」と聞いてきたのには苦笑いしましたが、ティッシュボックスを取り付けるのを見て絶賛してくれました。

 ゴムバンドの色がインテリアとは全く合っていませんが、そんなことはこの際気にしない気にしない。

 アイディア優先。見た目軽視で参ります。