還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

これが終わったら片付けますんで

机の上

今回リアル画像はお見せできず・・・

 今週のお題「きれいにしたい場所」

 

 きれいにしたい場所は、今、こうやって入力しているテーブルの上。

 このパソコンテーブルがある場所は、元は子ども部屋、今は私の裁縫部屋です。一角に正方形のテーブルを置き、パソコンデスクとなっています。なぜ正方形かと申しますと、そもそもは新婚さん用のダイニングテーブルだから。椅子が2脚付いたセール品でした。

 

 これを購入した当時、我々一家は集合住宅でしたが、納戸として使っていた4畳半のスペースに、夫が自分の机を置きたいと言い出して、そこにどうにか置ける机を選んだらこれになりました。今、しみじみ測ったら75㎝四方。やや大きすぎる感が・・・。ノートパソコンの画面の向こう側、テーブルの半分以上空いています。

 

現在はその空きスペースに

 1 実家関係書類バッグ(空き家騒動関係で、まだ決着がついてない案件もあるので、一応目に着くところに置かないと)

 2 近日中に行く健診の封筒(さっと持ち出せるようにね)

 3 漫画で読む麻雀の本(雀魂で勝てないときに役を確かめたくなるので)

 4 小さな赤べこ(友人が手作りしてくれた花柄の子牛。見てるとほっこり)

 5 光る黒い石(特別支援学校の生徒さんが磨きに磨いてくれたもの、旅先で購入)

 6 ワイヤレスイヤホン(欲しくて買ったけど最近はもっぱら有線マイク)

 7 ハンドクリームと爪クリーム(パソコンを使う時に自分の手の衰えにがっかり)

 8 かゆみ止めクリーム(いつだったか猛烈にかゆい時があって)

 9 日本の文様という本(お茶のお稽古で役立つといいかなと)

 10 最近の納品書や割引券やらがクリアケースにいっぱい(廃棄時期がちょっと先)

まだまだありますが、この辺で・・・。

 そしてこれらの雑多を目隠しすることができる!50㎝四方の手作り布カバーもあります。だから少しはスッキリ?

 

 ちなみに現在の夫の机はこちらの倍くらいありますが、一体型パソコンの巨大モニターとキーボードがポツンとあるだけ。あとは隣の袖机にすべて収納しています。

 

 これが本当のスッキリ!!

 

 「出したら、元に戻す」が身についてる夫。ホント、あなたは偉いよ。

 夫の影響で(監視?で)夫婦共用スペースでは私も実践していますが、この裁縫部屋に限っては、ズボラ全開、モノグサ100%の私。さすがに片付けるとするかな・・・。

 

 ということで、以下を読み上げます。

 「せんせー(宣誓) この文章を公開したらすぐに片付けることを誓いますっ!」

 有言実行だかんな!(茨城弁で有言実行しますからね、の意)

 

 はてなブログさんへ

 これからもこういう素晴らしいお題の設定をお待ちしております。