還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

ど根性桜をアイドルに例えると誰かな?

桜

それでも 咲く

 朝早く、何も食べずに健診へ。

 検査終了後の医師との問診では、悪玉コレステロール値が去年よりだいぶ上昇しているのを指摘され、

「食事と運動、これが大切ですね。」と言われました。自分でもよ~くわかっています。運動は嫌い。

 

 退職してから、週1でヨガには行ってますが、最近は花粉症が辛くて外にあまり出てないし、出るとしたら車に乗っちゃう。寒くても出ないし、暑い日も出ないんですけどね。

 もっぱら家では、裁縫と麻雀ゲームと少しの家事しかしておりません。有酸素運動がいいらしいけど、息があがるような縫い物や麻雀ってないもんなあ。

 

 その日やっとありついた食事を病院のレストランで食べながら、「今日から外に出て歩こう!」と決意(笑)。せっかくだから病院にほど近い桜並木に行ってみることにしました。

 

 外は生憎の曇り空。花の色も沈みがちです。(私の心も?)

 それでもだんだん近づいてくる桜並木。遠くからでもわかる満開の桜。

 まさに見頃!ドンピシャじゃあないですか。美しい~!

 嬉しくてしょっちゅう立ち止まり、桜を見上げながら曇天と咲き誇る花を撮影していたら、偶然に花が地面すれすれで咲いている木を見つけました。

 

 花を咲かせたのに、折れちゃったんだろうなあ、可哀そうに・・・。

 

 そう思って、折れたのはどこの枝かと上にたどって探したら、何と折れてない。高い所で枝が回転して下へ下へと伸びていたのでした。つまり枝の先端が地面に近いところまで伸びてきていて、そこに花をつけているのです。天然の盆栽みたい。

 へ~、ど根性桜ちゃん!

 きちんと整っている桜たちに混ざって、違う個性で咲かせているとはね。それにしてもよく見つけたなあ、私。

 

 で、ちょっと妄想。

 圧倒的な美しさで咲き誇っている満開の桜並木を46人いる集団アイドルだとすると、枝を歪曲させて下向きで咲いているこの桜は、う~ん、誰になるかなあ? 

 

 

追記 パソコンデスクの片づけは公開後、無事完了しました。この場をお借りしてご報告いたしま~す。