還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

快晴の週末の憂鬱、ミシンに背徳感?

赤べこ

先日の片づけで、PCまわりは、スッキリ。

 朝起きて、雨が降っていると、ちょっとホッとします。

 なぜなら晴れの日に家でモノづくりしていると、何だか悪いことしてるみたいな、後ろめたい気持ちがして来るんです。 

「こんなに天気がいいのに、外に出て身体動かさないのは悪いこと」って。

 その点、雨だったら堂々と縫っていられます。

 

 窓の外の景色が快晴だったりすると、こうやって縫い物なんかしている人間は不届きモノなんじゃないかと、肩身が狭く感じたりして。(考えすぎ?)

 

 快晴の週末は特にいけません。夫が突如、掃除や洗濯を始めるからです!

 注:ちなみに日々の買い物や食事の支度、月に一度の換気扇掃除や床磨きは私が担当していますよ〜!

 

 「部屋にこもってばかりいないで、外に出て身体を動かさなきゃダメだよ。」

 ドクターからも言われた、悪玉コレステロール値が高い私にはごもっともなご意見。

夫にも言われてます。ちなみに彼は決まった時間に散歩しています。犬もいないのによく一人で歩けるねって思っちゃう。

 

 雨が続くので、YouTubeで室内運動メニューを探して10分間やってみました。楽しかったし、息もはあがりました。何より、日頃感じている後ろめたさから少し遠ざかったのは嬉しかったです。これなら台所でお湯を沸かしている時にも出来そう。

 

 久しぶりにリングフィットアドベンチャーを再開しようかな。ゴールまで終わらせたのですが、もう一度やってみようか。(ほらね、また室内で何とかしようとする私)

 

 ただテレビは夫が在宅勤務している部屋にある。そうなると自分のこのパソコンで映し出す必要があり、それにはゲーム機本体とパソコンをつなぐキャプチャーボードが必要ですかね。(それくらいの知識は、元情報科教諭なので知ってます・・・)

 

 あ~、また出費?!

 外を歩くだけなら無料、なのにね。