還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

小さな春を拾って来たよ

桜花

拾って来ました

 歩かなきゃ行けない!

 だって晴れてるんだもん、外。

 晴れの呪縛?に追い立てられるように、近所の直売所に行くことにしました。悪玉コレステロールをやっつけるために(偉いぞ、私)遠回りで行くことにして、どうせなら花見もしたい。毎朝ゴミ出しに行く夫から、官舎の跡地の桜が満開だというのを聞いてそこを通ることにしました。

 

 官舎敷地内にはロープが張られているので立ち入り禁止。道路から眺めるだけですが、道路沿いの桜は間近で見られます。夫の言う通り、満開でした。

 

 ここに住んで20年近くなるのに、こんなにゆっくり見たのは初めて。現役の頃はそんな余裕は全くありませんでしたから。当時は往復50キロを車で通勤。その日が暑いのか寒いのかさえ知らないまま、毎日過ごしていましたっけ。

 

 空っぽの買い物袋を下げて、青空と桜を何枚も撮影。遠くから満開の桜には不似合いな工事車両の音も聞こえてきましたが、すぐそばでホーホケキョも聞こえます。満開の花の中で過ごしている鳥ってどんな気持ちなんだろう?周囲が全部桜色なんて!

 首も痛くなって来たので、今度は花びらに埋め尽くされている地面も撮ろうかと下を向いたら、枝ごと折れている小さな花を発見。

 ちょっと乾き気味だけど、急いで家に戻って水切り(水揚げをよくするために花材の最下部を水中で切ること)すれば生き返るのでは?そう思ったら買い物なんか、あとあと!他にも落ちているんじゃないかと、今度は下ばかり見て歩きます。

 あ、ありました!とりあえず3本拾ったところで直帰。

 玄関に空っぽの買い物袋を放置して、台所へ。花切り鋏を出して来て急いで水切り。2本はまあまあ元気だけど、1本は花びらがシワシワ。花瓶には、花を長持ちさせるという液体もワンプッシュ。

 活けていたら、ちっちゃいアリガ何匹か登場。逃がそうとつまんだら、強かったみたい。ごめん、ごめん。

 

 しげしげ見るとソメイヨシノって上品な色。これぞほんのり桜色か…。

 ピンクじゃないよなあ、絶対。

 

 さて今度こそ買い物だと家を出て、直売所目指して歩いていたら、買い物袋を玄関に置いて来ちゃった。おっちょこちょいのサザエさんみたいだと、自分でツッコミ・・・。また家に戻りました。

 

 翌日見たら、シワシワ花びらは少しだけマシになっていました。

 何日か楽しめそうです。