還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

ワンコイン弁当体験記

お弁当と味噌汁

2人で1,000円也

 我が家の平日昼ご飯は、おにぎり。それに粉末味噌汁を足して食べるのが定番。理由は私が料理したがらないのと、夫もそれで良いとのことなので…。

 

 その日もいつものように、朝ごはんの片付けを終えて、おにぎりを作ろうと米の準備をしようとしたら、夫が「最近届いた地域情報誌にワンコイン弁当の記事があった。今日はそれにしない?」と言い出しました。

 私もおにぎり作りに飽きているので即OK。昼時は混むだろうからと、11時を目安に私が買いに行くことになりました。

 ちょっと楽できるじゃん、楽しみ!

 しかもワンコイン。

 

 10時40分「それでは行って参ります!」と私。在宅勤務中の夫に声をかけて、ふざけて最敬礼もしました。「ハイ、行ってらっしゃい。日替わり弁当よろしく。」と何だか嬉しそうな夫。そりゃそうだよね。君もおにぎりには飽きちゃってるでしょう?

 

 雨が降りそうだったので、自転車をやめて車で行きましたが、駐車場には余裕があってすんなり停められました。

 「ごめんください。」まだ開店したばかりなので、店内はキレイ。客は私だけ。

 店主と思われる男性、すかさず「いらっしゃいませ!」

 見ると弁当が数種類、棚に積まれて並んでいます。美味しそう…。カーテンの向こうで女性がたくさんのお弁当に詰めているのも見えました。へー、これからまだまだたくさん作るんだなあ。

 

 「あの、日替わりはどれですか?」

 

 「全部です!」

 

 全部?全部が日替わりなの?

 

 ただよく見ると600円のもあります。おっと、気をつけなきゃ。

 500円シールを確かめて、豚肉、キクラゲと卵炒め弁当と豚肉韓国風炒め弁当をチョイス。レジで消費税込みの値段をあらためて言われるのかと思ったら、本当にワンコイン!

 しかも、今月はサービスで味噌汁が無料だそう。セルフでよそっていいというので、たっぷりと入れました!こういう時、どうしても図々しいオバサンスイッチが入っちゃう。

 良かった〜自転車で来なくって。だって汁物は想定外。

 

 店主によれば、11時を過ぎたら店内は混雑して、12時には完売とのこと。

 早めに行って。ホントにラッキー。

 帰宅して興奮気味に夫に報告。次回もまた早めに買いに行く気満々の私。

 

 12時になり、夫婦揃って興味津々でいただきました。私は韓国風…を食べたのですが、全体的に味が濃くて…特に楽しみにしていたメインの豚肉おかずは少ししか食べらませんでした。

 残念。

 しっかり味をつけるのはお弁当の常識ですけど、味噌汁までしょっぱかったので、辛かった…。夫はフツーに完食していました。少し味が濃いけど弁当ってそういうもんだよね、と。

 残してしまった豚肉おかず。廃棄はしたくなかったので、自宅にある野菜と豚肉でカサ増しをして一緒に炒めて、翌日の朝食に。これはこれで美味しくいただきました。

 

 期待のワンコイン弁当。しょっぱかったとはいえ、結局ワンコインで2回食べられたことになるから、やっぱりこのお弁当を買って正解だったのかな?

 うーむ…。

 今度はローストビーフ弁当で、検証しようっと。