還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

還暦初めて物語 なか卯の朝ご飯

なか卯の朝ご飯

美味しかったです

 生まれて初めて「なか卯」に行き、朝食を食べました。なか卯には親子丼のイメージが強いのですが、朝食セットもありました。食券を買う時にうどんメニューも見つけてそれも美味しそう。朝の8時頃だったのですが、店内は半分強くらい座席が埋まっていました。

 私はコレステロール値が高いので、卵は敬遠しています。あの親子丼のなか卯なのに、卵無しメニューを注文。ご飯は小盛りなので20円引き。シャケ、海苔、納豆などなど付いて500円でお釣りが来ました。

 驚いたのは、食券買って、座って、冷茶が運ばれて、すぐにこのセットメニューが来たことです。

 速すぎる〜!食券買うところ、厨房から見てたんかーい。というより、食券のボタンを押した時点で厨房に指令がいくのかな?

 で、お味もなかなか良かったです。私にはちょうど良い量だったし。

 気になったのは味噌汁の具にしてはやや大きな油揚げが、味噌汁と一体化せず、いつまでも浮いていたこと。

 まあ仕方ないか。油抜きしてないだろうしね。ワンコインの朝食に贅沢を言ってはいけません。

 今度は京風うどん食べてみようかなぁ。朝から?そう、朝から。