還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

ハーブ園のレストランでゆっくりおしゃべり

クリスマスローズ

撮影が難しいお花です

 大学時代の友人とハーブ園へ行きました。昨年6月都内で会ったので、8ヶ月ぶりの再会です。本当は違う場所に行くつもりでしたが、前回よりも友人が体調がすぐれないようだったので、彼女の案内でこちらにしました。

 この時期のハーブ園はオフシーズン。これと言って見るものもないのですが、施設内のレストランが人気とのことだったので、目当てはそちら。ハイシーズンはずいぶんと並ぶレストランだそうですが、その日はあっという間に入れて拍子抜け。しかも景色がよく見える席に座ることが出来ました。

 前菜には食べられるお花がふんだんに使われて、とっても愛らしい。写真をたくさん撮りました。メインの鴨肉も適度に歯ごたえがあって美味しかったなぁ。デザートもイチゴでお皿に絵が描かれているようで、とてもきれいでした。

 外は寒く、風花が一時舞うような気温だったのでレストランでつい長居。おしゃべりが弾んであっという間に時間が経って、気づけば2時間以上もいました。その後ハーブ園を少し歩いて今度はカフェへ。またまたあれこれとおしゃべりをして、気づけばもう帰る時間です。その日、友人宅の夕飯はご主人がクリームコロッケを作るそうで、娘さん一家も合流するとか。「クリームコロッケは衣をつける前に、ライスペーパーで中の具を包むと良いらしいよ。」と、帰り際に彼女が教えてくれました。

 夜になって友人からLINEが来て、コロッケが爆発してしまい大騒ぎだったと書いてありました。次に会った時には「カニクリームコロッケ事件その後」を聞くのを楽しみにしようと思います。