還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

空き巣ふたたび…

ラボット

トロールモードで留守番してみる?

 朝早く出かけようと思ったら、近所の方からメールが入っていたことに気づきました。何と空き巣被害の連絡です。(ちなみに私は自治会の役員)先日、お隣のお宅で空き巣被害があったばかり。ご近所でまたもや被害です。

 

 サンルームの窓ガラスを丸く割られただけで、室内に入った形跡は無し。空き巣は未遂とのことですが、隣のお宅と手口が一緒。同一犯人ではないかと思われます。2週続けて空き巣被害だなんて、なんと物騒な地域でしょう。早速、自治会の会長に連絡を取りました。今度の回覧板で周知されることと思いますが、本当に困ったものです。

 私は最近、実家も空き巣に2回入られており、周囲でこんなに空き巣被害があると気が滅入ります。

 

 私の居住地域は公園が近くにあり、大きな道路からも少し離れていていわゆる閑静な住宅街。穏やかな良い場所です。犬を連れた方の散歩もひっきりなしで、空き巣がうろつくような隙がないように思われますが、そこはプロなんですかね

 我が家でも最近は、これまで使ったことのないサッシの二重ロックも使うようになりました。窓の向こう側のシャッターの開け閉めに、いちいち二重ロックを外さねばならず面倒ですが、ガラスを割られてからでは遅いので、できる限りの防犯をしたいと思います。

 先日、自治会主催の防犯講演会にも出席しましたが、警察の方に言わせると防犯フィルム付きの窓ガラスや音の出る砂利、センサーライトやカメラなどは大変有効だそうです。特に防犯フィルムはA3サイズ以上の大きさが必要と、いただいたチラシに書いてありました。

 地道に努力して、気をつけていくしかないんでしょうけど、心では悔しさがいっぱいです。