還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

おしゃべり×小雨×自転車で、はしゃぐ。

マンゴーケーキ

マンゴー味でした。

  「この4月からはそれまでに会っていない人と交流する。」

 おかげさまで平日はその目標がほぼ達成できています。

 出会った方の中で1番お若い方と、ファミレスでおしゃべりをして来ました。初対面の日、会合が終わって他のメンバーはさっさと帰るのに、私たち2人は西日が当たる駐輪場で長々と立ち話。なぜか気が合いました。それ以来、毎週ボランティア先で顔を会わせ、今回ようやく「2人でお話しましょう。」という運びになりました。

 

 いつものようにボランティアを終え、私は自転車で彼女は車で待ち合わせのファミレスへ。楽しくなりそうな予感でウキウキ。ボランティア先では着けていなかったのに、お店に入る前にロングネックレス着けちゃったりして、私ちょっとおめかし。デート前みたい!

 

 私がファミレスをよく利用していたのはもう20年前。最近はめったに行かないので、メニューを前にして、ややまごまごしていると、「私のケータイのクーポンで安くなりますから、ご一緒にどうですか?」と誘われ、彼女と同じものを注文。ケーキとドリンクバーで500円ちょっとで済みました。ありがたい、ありがたい。

 

 彼女も私も教育現場経験者なので、おしゃべりは最初から一気に盛り上がりを見せ、ひと回り以上の年齢差があるというのに、気づけば2時間もあれやこれやとしゃべっていました。子育てや仕事のことがやっぱり多かったかな。

 

 帰りは天気予想が見事はずれて、小雨が降ってきていました。雨対策を何にもしていませんでしたが、おしゃべりの余韻で気分上々。そのまま濡れたサドルにまたがって小雨に濡れながらの自転車。なんだか若返ったような気持ち。

 

 考えてみると大人になればなるほど、雨を避けていったように思います。雪の日用のブーツは何足か持っていましたが、雨の日の長靴は嫌い。帰りに晴れて長靴を履いている格好なんて絶対に許せない。結婚してからは、雨天時はもっぱら車移動。子どもが生まれてからはなおのこと。荷物は多いし、我が子を濡らさないように、風邪をひかせないように・・・。

 

 退職後は「なるべく車は使わない。」と決めたので、雨の日のおしゃれもやってみたくなり、まずは長靴を購入。晴れていても履けるのではと思われるデザインのものでお気に入り。先日はレインコートも縫いました。そして今回は雨に濡れてのサイクリング!

 

 たかだか25分間、小雨の中で自転車をこいだというだけのことですが、何でこんなに気分が上がるんだろう?これまでとらわれていたものから解放された気分になったから?雨天を自分で受け入れたから?全速力でこいで、ほかの人を数人追い抜いたりもして子どもみたいでした。

 おしゃべりは次週2回戦を決行することになったので、こちらのお楽しみもまだまだ続きます。