還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

セカンドライフは、日々、道楽です。

雀魂戦績

ローピンが勝利の女神だったのか〜

 ここ1年の雀魂の成績が出ました。

 始めてから2年、相変わらず下位で留まり、いまだに金の間で参戦する資格はありません。

 

 点数もボチボチ数えていますが、早見表を見ても間違う有様。教室の先生に教えてもらうと、その時は納得してもまたすぐ忘れちゃう。

 役もまだ怪しくて、上がれないような手を作っちゃって自爆したり…。

 

 でも、こんなにへっぽこでも麻雀は楽しい!

 

 入浴中に湯船でうたた寝するような夜でも、寝る前には必ず東風はやってから寝るようにしています。(って、自慢することじゃあないか?)

 

 最近は雀魂で負けが続き、ひとつ下のランクに落ちそう。嫌気がさしてMJモバイルもやるようになりました。そちらは自分の試合に実況がつくのが面白いです。しかも上位の人にばかり当たるので相応のスピードが必要。毎回緊張するけど、勝った時には嬉しさも倍増します。またトレーニングコースというのもあって、そちらも勉強になります。

 

 最近聞いたラジオで浅香唯さんがプロ雀士だということを知りました。若い時からやっていたそうです。麻雀は性格が出るらしく、タンヤオ狙いは真面目な人が多いとか。自分のことを言われているみたい。笑笑。

 

 先日は家族で三麻しましたが、また次男に負け、「まだまだだね。」と言われたのもいい刺激となっています。

 

 麻雀は楽しむ気持ちでコツコツと。

 日々、道楽です、私。