還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

自分に合った麻雀教室に行きたいです

麻雀

点数計算を覚えたいのです…

 今現在、通っている麻雀教室も、そろそろ1年になります。友人も出来て、時には教室終わりにランチをしたりして楽しいのですが、このところは見学者のお相手に時間が取られ、半荘さえできずに終了。グループの派閥みたいなものもないわけではないし、先生の教え方も少々物足りないので、もっと自分に合った教室に行きたいと思うようになりました。

 少しくらい遠くても、と探していたら、隣県に住む友人が、自分が通っているスクールを紹介してくれました。女性ばかりだし、毎回昼食をはさんで夕方までやるそう。しかも先生が点数計算を積極的に教えてくれるのだとか。

 今は車で20分の教室ですが、そこは片道90分。交通費も往復3,000円弱かかるのですが、雰囲気が良ければそちらに変えようかなあと考えています。教室の料金はそれほど変わりません。

 

 私が師匠と呼ぶ、麻雀歴30年の友人に言わせると、今の教室は私には合っていないそう。確かに今の教室には「雀魂」を毎晩やるような人は1人もいません。雀荘に行く人も皆無。皆その教室でしか麻雀をしない人ばかりです。確かに私にはちょっと物足りないかも。

 役は何とか覚えてきたので、今度は点数計算をマスターしたい私。

 来月のお試しコースを申し込みました。参加できるといいのですが。