還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

日めくりが違うの?

カレンダー

一週間ずれている?

 子どもの頃から節分は2月3日だと思い込んでいましたが、我が家の日めくりカレンダーを見たら、なんと2月11日に節分と書いてあります。

 今年だけこんなに遅いのでしょうか?それとも日めくりが間違っているのでしょうか。

 

 日本では年中行事関連商品のコマーシャルがとても早くて、節分については、正月三ヶ日明けてすぐから宣伝していました。バレンタインデーも同じ頃だったと思います。

 今、目にするのは新生活準備関連。住まいやスーツなどなど。

 

 その昔、中学校へ入学するときには万年筆を、高校に入学するときには腕時計を買ってもらった昭和生まれの私。なぜ万年筆だったのか、未だに謎です。

 今年の4月進学する、今どきの子供たちはどんなプレゼントをもらうのでしょうね〜。