還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

今年も、年末恒例の「ダスキン転記の日」がやってまいりました。

ダスキンカレンダー

日めくりカレンダーにすべて転記しました。

 ダスキン愛用歴はすでに30年近くなります。

 当初は平日が交換日だったので担当の方に会うことはめったにありませんでした。使い終わったモップを玄関先に代金と一緒に置いておけば、それでOK。勤めから帰ると玄関先に新しいモップと領収書が置かれていました。ありがたいことに、現金を盗られたりするようなことは一度もありませんでした。

 

 その後、クレジットカードで支払えるようになり、現金を置くことは止めました。

 ただ何年も毎月繰り返しているせいか、気が緩み、交換日を忘れることもしばしば。

 特に支払いがカードになってから、その頻度が増えたように思います。

 

 担当者さんに聞くと、支払いも大切ですが、交換用品の回収もとても重要なのだそう。交換品を出し忘れるのはとても迷惑がかかることなのだと猛省しました。

 

 それまでも居間のカレンダーには必ず交換日を書いていましたが、それでも忘れることがありました。今ならスマホのカレンダーやアラームで知らせてくれるようなこともできますが、当時はそのようなこともなく・・・。

 

 そこで考えたのが日めくりカレンダーを使うことです。しかも日めくりに書くのを忘れないようにと、年末に翌年の交換日1年分を一気に書いてしまうのです。

 日めくりのよいところは紙が薄いので、下に書いてある文字が透けて見えます。

 交換日の2日前くらいから、わかるのです!

 もちろん、居間にかけている月ごとのカレンダーにも交換日を書きますが、日めくりは私が毎朝めくるので忘れにくいのです。

 

 ということで、今年も転記の日が来ました!

 今年最後のダスキン交換日があり、担当の方がいつものように来年の交換日カレンダーを置いていってくれたのです。

 来年6月は交換日が2回あるのかなどと思いながら、すべての交換日を日めくりに一気に書きました。交換日のページに縦書きで、ダスキンと書くだけですけどね。

 

 ちなみにここ数年は1度も忘れることなく、交換できているので、我ながらよい方法だなあと自己満足です。