還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

シルクを着たスギちゃん?

ノースリーブシャツ

今年の夏用にと思って縫ったのに。ワイルドだろう?みたい。

 藍染作家さんに頼んで、シルクコットン生地を浅葱色(あさぎいろ)に染めてもらったのが今年の2月頃。何か縫いたいなあと思っていましたが、気温が上昇してきたし、生地の分量も少なめだったので、今回はノースリーブを縫うことに。

 下着が見えないようにと袖ぐりを浅くしたらキツくて製図をやり直し。着た時に二の腕になるべく視線がいかないようにと、胸元にはピンタック。今回は2mmのピンタックを頑張りました。

 

 シルクのよさを活かすべく、ミシンのステッチを最小限にしたのも今回のこだわり部分かな。袖ぐりの見返しなど、手縫いで始末したところもやや多めの作品となりました。

 

 藍染作家さんにブラウスの完成写真を見せたいのに、インスタのDMでどうやって送れば良いのかわからず…。インスタでメッセージを送ろうとすると「チャット…」などと言うメッセージが出るし、メッセージを入力する付近に、画像を送るようなアイコンも見当たりません。お互いフォローし合っていないからかな?

 

 友人に新作報告として、LINEでこの画像を送ったら

 「スギちゃん!」との返信が。

 

 確かに、似てる。スギちゃんの衣装に。

 

 このボディは二の腕もずいぶん細いけど、自分が着たら太い二の腕だもんなあ。シルクを着たスギちゃんになっちゃう。(苦笑)